アニメオタク兼Snow Man佐久間大介、ラブライブ!アクリルスタンドに囲まれ、ついに次元を超えた!

更新日:

毎週水曜放送の「すじがねファンです!」(テレビ朝日系)。3月4日の放送では、アニメが大好きなSnow Man・佐久間大介さんの休日の過ごし方に密着。「ファンの気持ちがわかるアイドルって最高!」と称賛の声が多数あがっています。

■"アニメオタク兼Snow Man"佐久間、「ラブライブ!」から学んだこと

佐久間さんは、超がつくほどのアニメオタク。

自己紹介でも必ず、「アニメオタク兼Snow Manの佐久間大介です」と発言するほど、自他共に認める生粋のアニメオタクです。

YouTube用の動画撮影時など、私服で出演する際は、ほとんどアニメのキャラがデザインされたTシャツを着ています。

そんな佐久間さんがアニメを通して「アイドルとしての心得」を学んだのが、「ラブライブ!」(TOKYO MX他)に登場する自身の"推しキャラ"矢澤にこの発言。

矢澤にこの「アイドルは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なの」というセリフを聞いた佐久間さんは、「現役アイドルとして、本当にその通りだなとすごく思って」と、当時を振り返りました。

佐久間さんは、どんな場面でも笑顔なことでも有名。その笑顔は"さっくんスマイル"と呼ばれ、癒されている方も多いのではないでしょうか。

ファンからは、「佐久間くんが楽しそうににこにこしているとこっちまでにこにこになる」「さっくんの笑顔が癒しになって、明日へと繋いでくれる」など気持ちが動かされた方も多かったようです。

■佐久間、「ラブライブ!」アクリルスタンドに囲まれ、ついに次元を超えた!

アニメオタクな佐久間さんの、推しキャラ="嫁"との休日の過ごし方をランキング形式で紹介。

最初に向かったのは、オタクの聖地・秋葉原。

佐久間さんがテンション高く、歩いていった先には、常連で毎回行くというアニメグッズ専門店のアニメイト。

第3位として取り上げられたのは、「アニメグッズの購入」。大好きな「ラブライブ!」のグッズ売り場で、アクリルスタンドを購入しました。

佐久間さんは、「ジャニーズも最近グッズでアクリルスタンドやっと出し始めて、僕的にはすごい待ちわびてたんで」と興奮気味。

番組では、佐久間さん本人が撮影した自宅のアニメグッズの写真を公開。

数多く並べられたアニメキャラクターたちのアクリルスタンドの中心には、佐久間さん自身のアクリルスタンドが飾られていました。

これに佐久間さんは、「嫁と同じ次元に行けるんです!」と、とっても嬉しそうな様子。

これを見た司会の今田耕司さんは、「おい! 吉本遅れてんちゃうか」と笑いを誘う場面もありました。

また、佐久間さんのオタク友達でもある、ホビーショップ・KOTOBUKIYAの店員さんと共にフィギュアを見に行くのですが、その際に「買う」ではなく「お迎え」という言葉を用いるのが佐久間さんのこだわり。

「グッズをたくさん所持するってのは、好きな子と一緒に住んでるのと同じことで、ほぼ同棲ですから」と語ります。

視聴者からは、ネット上で、「私も佐久間くんのアクリルスタンド飾ってるからほぼ同棲ってことでいいんですよね?」など、共感した方も多いようです。

続いて、向かった先はゲームセンター。第2位として取り上げられたのは、クレーンゲームで"囚われた嫁"を助けるために、時間があるときは必ず立ち寄るそう。

今回は予算を5,000円と決め、挑戦したのですが、うまくいかずゲットできませんでした。

ちなみに同じSnow Manの深澤辰哉さんはクレーンゲームを得意。いつか佐久間さんの"囚われた嫁"を助けてもらえる日がくるかもしれません。

■佐久間の聖地巡礼、笑顔が連鎖していく光景が話題に

第1位として取り上げられたのは、聖地巡礼。

佐久間さんが好きなアニメ「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」(フジテレビ系)のワンシーンで、実際に描かれた坂道へ向かいます。

そこで男性スタッフに、細かい指示を行う佐久間さん。立ち位置も決め、他のスタッフに写真を撮ってもらいます。

撮った写真を確認する佐久間さんは、とても嬉しそうに「めっちゃいい!」と笑顔に。

ここでファンが注目したのは、写真を撮ってくれたスタッフだけでなく、撮影している番組スタッフが映像で一瞬映った際、みんな笑顔だったこと。

ネット上では、「アニメシーンの再現にお付き合いするスタッフさんも楽しそうだったし佐久間くんが周りを笑顔にする力よ...」「番組スタッフさんの表情。こっちまで嬉しくなってくる。ありがとうございます」など、佐久間さんが自然と周りを笑顔にする魅力に感動している方が多くいました。

アイドルでもあり、アニメオタクでもある佐久間さん。自身がオタクであるからこそファンに寄り添った気持ちを理解でき、ファンへ幸せを運べるのかもしれません。佐久間さんの人柄がよく出た楽しい放送だったのではないでしょうか。

(文:アイドル担当ライター 成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.