SexyZone佐藤勝利「小さな言葉の積み重ね」言葉詰まらせ…真摯な姿に「優しさのかたまり」の声

更新日:

Sexy Zoneの佐藤勝利さんがパーソナリティを務める、毎週金曜日放送のラジオ番組「VICTORY ROADS」(bayfm)。7月31日の放送では、リスナーからのお便りに対する佐藤さんの答えと、その対応がネットで話題となりました。

■リスナーからの想談に佐藤「難しいね」

リスナーからの"想談"に答える『佐藤勝利の想談部屋』。

今回佐藤さんは、結婚式場で働いているというリスナーからのお便りを紹介しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、毎週のように結婚式延期の相談を受けていて、泣きながら延期を決めるお客様を見るのは辛いというリスナー。

そんな中、一番辛いであろう新郎新婦に、佐藤さんならどのような声をかけますか、という内容のお便りでした。

この想談を受け「うーん」とうなる佐藤さん。

「このタイミングで結婚式…ずらせない人もいるだろうしね」と、止むを得ず結婚式を中止しなければならない新郎新婦もいると考え、神妙な様子で語り出しました。

「ちょっとその、偽善じゃないけどさ、そういう風に言葉がとられ易くなっちゃうじゃん」と言葉を選びながら丁寧に話していく佐藤さん。

ブライダル関係の仕事に就いているリスナーの言葉が、新郎新婦にどのように伝わるかが難しいと、この想談のデリケートな部分を指摘します。

リスナーからの想談に、「(リスナーの)立場っていうのがさ、言葉が(相手に)どう伝わるかっていうのはね、考えなきゃいけないから、今僕もその立場になったつもりで言葉を考えてるけど難しいね」と言葉を詰まらせました。

■佐藤「小さな言葉の積み重ね」言葉詰まらせ…

結婚式を延期した新郎新婦に、どのような言葉をかけてあげたらいいかを考えていた佐藤さんですが、「もう(新郎新婦は)そういう言葉はもしかしたら求めていないかもしれない」と語ります。

リスナーからの質問と答えが食い違ってしまい、「僕が今からなんか思いついたら言えたらよかったけど」と申し訳なさそうな様子の佐藤さん。

ですが、今思いついた言葉は少しの時間でとっさに考えたものになってしまい、結婚式というとても大事な日を迎える予定だった人たちは、そのような言葉を求めているのではないと佐藤さんは話します。

よくよく考え、「すごくこう…小さい言葉になるかもしれないけれど、小さい言葉...相手のことを考えてその人のために言った、その小さな小さな言葉の積み重ねでいいんじゃないかなって思いました。うん」と、最後は少し納得のいく答えが出せたような佐藤さんでした。

■真摯な姿に「優しさのかたまり」の声

この佐藤さんの様子に、ネットでは「相手の立場になって考えてくれるのが勝利くんの優しさだよね」「優しさのかたまり」「言葉を何よりも重んずる勝利くんが大好きだよ」と絶賛の声が。

想談に対して答えを見出せなかった佐藤さんでしたが、新郎新婦、そしてリスナーの思いを受け止め、真摯に向き合う姿に感激したファンが多かったようです。

佐藤さんの素敵な一面が垣間見えた、ファンも温かい気持ちになった回となったようですね。

【番組情報】
VICTORY ROADS
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20200731213000

(文:アイドル担当ライター 椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.