6月12日に放送された「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)。今回の「WAになっておどろうプロジェクト」にHey! Say! JUMPが出演しましたが、今回は全員ではなく4人のメンバーが登場。放送前から4人でどんなパフォーマンスが繰り広げられるのか、ファンからは注目が集まりました。
■Hey! Say! JUMPから4人が出演!
5月8日の放送からスタートした、ジャニーズとのコラボ企画「WAになっておどろうプロジェクト」。
毎週1組のジャニーズタレントがVTRで出演して、ダンスを届けるという企画です。
トップバッターはKing & Prince。そこからさまざまなジャニーズグループが出演し、各グループの「WAになっておどろう」を披露しました。
今回の出演はHey! Say! JUMP。しかし、全員ではなく、今回は伊野尾慧さん、有岡大貴さん、知念侑李さん、薮宏太さんの4人がVTRで出演しました。
■薮「普段だったら山田が…」
VTRの冒頭で伊野尾さんは、初回のKing & Princeの回を見ていたことを明らかにし、「髙橋海人くん、めちゃめちゃカワイかった。後輩の髙橋君に負けないように頑張りたい」と、意気込みをみせました。
また、スタッフからHey! Say! JUMPに、「皆さんにはバズる動画にしていただきたい」とリクエストが。
藪さんが「普段だったら山田が曲中に囁いたりだとか投げチューしてくれたりして、そういうバズり方はいつもあるけど…」と少し悩んでいると、有岡さんからは「知念のウインク全然見たことない」と知念さんにフリが。
知念さんは「僕できないのよ」と明かしますが、話し合いの結果、知念さんの激レアウインクが曲中に盛り込まれることに。
この時点でのファンの反応は、「山田くんがいないところを知念くんがカバーするって本当センターカバーだよね」「知念ちゃんのウインク楽しみすぎる」「有岡くんナイスパス!」など、知念さんのウインクに期待する声がネット上に多く挙がっていました。
■Hey! Say! JUMPが考えるラストのダンスに注目!
このプロジェクトの目玉は、各グループがそれぞれ自由に振付を考えるラスト部分です。
今まで登場したグループは、King & Princeが「王冠をイメージした振付」、KAT-TUNが「クールな振付」、A.B.C-Zが「お家アクロバット」、ジャニーズWESTが「ボケとツッコミの振付」を披露。
Hey! Say! JUMPはどんな振付にするのか、と4人で話し合うと、伊野尾さんが「やっぱり今、世の中で1番話題になっていると言ったら…『家政夫のミタゾノ』じゃない?」と、自身が出演するドラマを挙げました。
「家政夫のミタゾノ」の主題歌に、Hey! Say! JUMPの新曲が起用されており、ドラマの最後には俳優陣が躍るエクササイズダンスが盛り込まれているのです。
Hey! Say! JUMPは、この振付にプラスして、最後はミタゾノポーズをするということに決まりました。
■知念の激レアウインクが『可愛すぎてしんどい!』
実際のパフォーマンスには、知念さんの激レアウインクが2回も入っているという、ファンにとってはたまらない演出も。ミタゾノポーズも決まっていました。
終了後にタモリさんがゲスト出演しているKing & Princeの髙橋さんに、「髙橋、伊野尾のダンスはどうだった?」と質問。
髙橋さんは、「伊野尾さん素敵でした。かっこかわいかったですし、ミタゾノさんポーズも決まっていたんで…やっぱりさすが伊野尾パイセンだなと思いました」とコメントしました。
ネット上では、「知念くん、ウインクできてるし!(笑)」「JUMPのダンスかわいいの極みだった…」「かわいすぎてしんどい」など、多くの反響があり、Twitterで「Mステ」「#WAになっておどろうプロジェクト」がトレンド入りするほどでした。
今回の放送では、Hey! Say! JUMPのかわいさが存分に感じられたのではないでしょうか。次回の「WAになっておどろうプロジェクト」には、Sexy Zoneが登場。どんなダンスを見せてくれるのか、今から楽しみですね。
(文:アイドル担当ライター しほり)