ジャニーズWEST濵田崇裕、意外なところで実力発揮!?酷評からまさかの展開

投稿日:2021/01/13 10:06 更新日:

毎週火曜日放送のジャニーズWESTの冠番組「パパジャニWEST」(TBS系)。1月12日の放送では、アナウンサーを夢見る子どもと一緒にTBSテレビ局内を見学。新人アナウンサー研修で濵田崇裕さんが思わぬところで活躍し、ファンの注目を集めました。

■アナウンサーの夢への第一歩!子どもと一緒にTBSテレビ局見学へ

ジャニーズWESTのメンバーが”パパ力”を上げるために、様々なミッションに挑戦していくこの番組。

今回は、将来アナウンサーになりたいというゲストの女の子と一緒に、TBSテレビ局内で様々な体験をしました。

TBSアナウンサーの堀井美香さんの案内で、アナウンサーの仕事部屋や生放送の裏側を見学したメンバー。

アナウンサーの仕事に興味津々な女の子は、堀井さんに様々な質問をしていきます。

その中で「アナウンサーが必ず持っているもの」の一つとして堀井さんが挙げたのが、「NHK 日本語発音アクセント新辞典」(NHK出版)。

これは言葉の正しいアクセントを調べることができる辞典で、アナウンサー必携の書。

ただ、現在は分厚い辞典を持ち歩くことは少なく、代わりにiOSアプリ版を使って、実際に耳で発音を聞き、より正確な発音を練習ができるそうです。

■共通語の難しさ吐露するメンバー…濵田のまさかの一言に爆笑するもすかさずフォロー

この見学の様子を別室でリモートで見ていた他のメンバーは、仕事で共通語を話す際の難しさについて語り始めました。

関西出身であるジャニーズWESTは、メンバー全員が関西弁を話します。

ドラマや舞台などでの台詞で共通語が必要とされる時があるそうで、藤井流星さんは「しげが一時期、標準語がほんまにドラマで喋れなかったんや。芝居で。それをアナウンサーの、なんか、方に発音を教えてもらってた」と、重岡大毅さんのドラマでの苦労話を吐露していました。

小瀧望さんも「科学のドラマやった時めちゃくちゃ数字出てきたから…」と、数字のイントネーション一つとっても習得するのが大変であったことを明かします。

他のメンバーもうなずいて同意する中、「濵ちゃん意外と大丈夫?」と話を振られた濵田崇裕さんは、「うん。そこまで、そんなドラマ出たことない」と、神妙な面持ちで一言。

悲しげな表情で告白し、メンバーの笑いを誘っていました。

しかし他のメンバーは、笑いながらもそんな濵田さんをすぐにフォロー。

口々に「そんなことない」「出てるよ」「舞台とかもあるやんか! 映画も出てはりましたやん!」と、濵田さんを励ましていました。

このメンバーの様子に、ネットでは「リモート組なんだか良いね」「本当にジャニーズWESTはフォローの鬼だな」「いっつもみんないじってるくせにね!優しいのよ」と、ほっこりしているファンの声が上がっていました。

■濵田、意外なところで実力発揮!?酷評からまさかの展開

実際に技術を学ぶため、新人アナウンサー研修にも参加したメンバーと女の子。

堀井さんの指導のもと、滑舌の練習や食リポにも挑戦しました。

アナウンサーの代名詞とも言えるニュースの原稿読みは、VTRに合わせて原稿を読み、かつ20秒以内に読み切るという難易度の高いもの。

ドラマの仕事があまりないと嘆き、コンサートやMCの時にも言葉に詰まったり噛んだりしてしまうことが多々あるという濵田さんは、原稿読みでも安定の噛み具合。

堀井さんにも「途中ボロボロでしたけども…」と酷評をつけられてしまいました。

しかし、最終的に堀井さんが選んだ4人のグッドアナウンサーの中には、濵田さんの名前が。

これには他のメンバーも驚きが隠せない様子でしたが、堀井さんは「新しいニュースの形でした」と高評価をつけていました。

濵田さんは原稿読みで噛んでしまっていたものの、それを綺麗に矯正していけばしっかりとした個性的なニュースになりそうだと期待の言葉をもらっていました。

グッドアナウンサーに選ばれなかった中間淳太さんは、「なんか濵田に負けんの嫌やなぁ」と嘆きますが、濵田さんは急に自信を持って「まぁまぁまぁ勝ち負けじゃないしなぁ。なんかセンスがあるかないか、ただそれだけですから」とさらにメンバーを煽り、ドヤ顔をきめていました。

ネット上では、「濵ちゃん!?新しいニュースの形として認められた」「でも確かに濵ちゃんみたいなアナウンサーがいたら見ちゃうと思う!w」「なんだかんだと濵ちゃん、個性の人だからね!!強いよね」と、ファンも驚きながらも濵田さんの秘めたる才能を認めているようでした。

褒められると目に見えて伸びるタイプの濵田さんが可愛らしく、その姿を温かく見守るファンが多かったようですね。

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.