LiSAが赤裸々に語った『レコ大』と『THE FIRST TAKE』歌唱時の"悩み"に乃木坂46山崎怜奈も共感

投稿日:2021/01/13 9:41 更新日:

1月12日放送の「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(TOKYO FM)に、歌手のLiSAさんがゲスト出演。大活躍した2020年を振り返り、乃木坂46・山崎怜奈さんと二人で熱いトークを繰り広げました。

■LiSA、レコ大では辛かったことよりも「みんなが楽しんでくれる姿」が浮かんだ

2020年末「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌「炎」で、見事、第62回日本レコード大賞に輝いたLiSAさん。

乃木坂46メンバーの一員として授賞式に参加していた山崎さんは、LiSAさんが大賞を受賞し、フィナーレで歌唱する場面を間近で見ていました。

山崎さんは、その時のLiSAさんの様子を「もう、感情が乗りに乗っていましたよね」と振り返り、「その時、どんなことを思い浮かべながら歌っていたっしゃったんですか」と尋ねます。

LiSAさんは、「自分の今までの、こう、歩みだったりとかがすごく走馬灯のように出てきましたし、みんなと作ってきたこれまでの景色だったりとか、見てきたこう…みんなの顔がすごく出てきましたね」と答えます。

歌っている間、これまで苦労したことや悔しかったことよりも、「みんなと作ってきた楽しかったこと」や「みんなが楽しんでくれる姿」をたくさん思い出した、というLiSAさん。

「みんなと一緒に来たなー! という感覚というか。なんかこう『自分、頑張ってきたなー』というよりは『みんなと一緒に来たなー』という感覚でしたね」と受賞式を振り返ります。

そんなLiSAさんの言葉を聞いた山崎さんは、「そんなLiSAさんだからこそ、応援したい、ついていきたいっていう方がたくさんいらっしゃるんだと思います」とコメントし、「本当に前向きなパワーをすごくたくさん放たれていて、いや…なんか、こういう女性になりたいな、と今思いました」と、心から感心しているようでした。

■LiSAが赤裸々に語った『レコ大』と『THE FIRST TAKE』歌唱時の"悩み"に山崎も共感

続いて、アーティストが一発撮りのパフォーマンスをすることで話題のYouTubeコンテンツ「THE FIRST TAKE」の話題に。

「THE FIRST TAKE」の撮影は、LiSAさんによると「白い空間に、本当に一人ぼっちで置いていかれる」のだといいます。

「一人の空間で、自分と歌と向き合って耳だけで演奏を聴きながら、そこに感情を乗せていく」「届けるパフォーマンスもしながらですけど…自分の感情とこう、向き合う、というか」と語るLiSAさん。

普段のレコーディングや歌番組での歌唱とは全く違った感覚になるようでした。

またLiSAさんは、自身の「THE FIRST TAKE」の動画を客観視したところ、「感情を込めてる時に、良い顔ができないですね」と気づいたそう。

「このままの状態で、撮られている意識で歌えたら、すごくこう、なんていうんですか、ビジュアル的にというか、アハハハ! 素敵に見せられるんですけど。歌に集中して、やっぱり感情込めていくと、ずっと眉間に皺寄ってるな…みたいな」と、笑いつつ話すLiSAさん。

これには山崎さんも「わかるー!」と声をあげます。

「どうしても心がギューってなると、眉間にも皺がギューってよりますよね…」と、LiSAさんの話に共感した上で「でもそれを観て、ハートをグッと掴まれるファンの方もたくさんいらっしゃると思いますし」とコメント。

LiSAさんも「そういう部分も届くといいな、と思いますね」と語っていました。

■山崎の細かな気配りに驚くLiSA「そんなこと言っていただける場所ないですよ!」

18thシングル「dawn」の発売記念企画として、その日は一日中、TOKYO FMの数多くの番組に出演する予定のLiSAさん。

この後も夜遅くまで出演予定があると聞き、山崎さんは「目まぐるしいですね」と感心した様子。

そして「一日中、いろんな話をされる中で、もう『これ何回聞いた?』っていう話とかあるかもしれないんですけど…」と、LiSAさんに断りを入れます。

LiSAさんは「いやいや…!」と笑い「だって、今日入ってきた時に怜奈さんが『重複する話もあるかも知れませんが…』って、気遣いしてくださって。ハハハ。そんなこと言っていただける場所ないですよ!」とコメント。山崎さんの細かな気配りに驚いた様子でした。

■「LiSAとれなちのトークが聞けるなんて」ファンは歓喜

ネット上では、「さすがプロのアーティスト同士の会話」「LiSAとれなちのトークが聞けるなんて嬉し過ぎた」「LiSAさんがパーソナリティのラジオも聴いてみたい」「最後にLiSAさんが仰ってた山崎さんの気遣いの話、心がホッコリしたなぁ」など、番組を聴いたファンからのさまざまなコメントが。

二人のトークが聴けたことに喜ぶファンが多かったようです。

また、LiSAさんの真っ直ぐで周りへの感謝を忘れない誠実さや、そんなLiSAさんの姿を引き出してくれた山崎さんの力にも感銘を受けた人が多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210112130000

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.