動画配信アプリ「smash.」内に開設されたHey! Say! JUMPチャンネル「JUMPinsmash」では、毎週木曜日にメンバーが出演する特別映像が公開されています。11月19日更新分では、チャンネル開設時に公開されたオリジナルMVの第2部に加え、新企画がスタートしました。
■オリジナルMVの正体は、新アルバムの表題曲『Fab-ism』と判明!
Hey! Say! JUMPチャンネルの開設時に、「オリジナルのバーチカルミュージックビデオ(MV)」と紹介されていた動画の正体が今回、明らかになりました。
それは、12月16日に発売をひかえたHey! Say! JUMPの8枚目のアルバム「Fab! -Music speaks.-」の表題曲である「Fab-ism」のMVだったのです。
10月22日に公開されたバージョンは、「Fab-ism」の1コーラス目。
今回の「smash.」の更新では、続く2コーラス目の動画が公開されました。
1コーラス目と同様、今回の動画でも、メンバー全員がカメラ目線で歌いながら、こちらに語りかけてくるような感覚が味わえます。
縦型の画面のなかに、入れ代わり立ち代わり登場するメンバーのリズム感と、曲調に合わせた楽しそうな表情から、見ている側まで明るい気分になれそうです。
さらに、このMVには細かな仕掛けが隠されており、ファンの間でもちょっとした話題となっています。
■じゃんぷうに曲タイトル?MVに隠された仕掛けにも注目!
実はMVをよく見ていると、途中でHey! Say! JUMPのオリジナルキャラクター"じゃんぷう"のぬいぐるみが写り込んでいるシーンが。
この"じゃんぷう"とは、グループが結成10周年を迎えた際に、八乙女光さんが考案したオリジナルキャラクターで、メンバーをモチーフとして、それぞれの特徴を盛り込んだ、可愛らしいキャラクターです。
ネット上では、「4人分しか見つけられなかったけど、Fab-ismのMVにじゃんぷぅがいた!」「くるすけ(山田涼介さんのオリジナルキャラクター)とやぶんぶん(薮宏太さんのオリジナルキャラクター)がいて可愛い!」「隠れミッキー探してるみたいで面白い」などの声が上がりました。
また、2コーラス目の終盤に、本棚のセットにたくさんの本が並ぶカットがありますが、そのシーンにも仕掛けが。
本の背表紙に注目すると、本のタイトルが、デビューからこれまでに発売されたHey! Say! JUMPのシングル曲のタイトルになっているそうです。
ネット上では、「本がたくさんあるとこ、JUMPの曲名になってて愛を感じる」「曲中に出てくる本の背表紙が、今まで出した曲になってるの可愛い!」などの声が上がっていました。
■驚愕の完全アドリブ&一発撮り!Hey! Say! JUMPの新企画・マネキンチャレンジが「すごすぎる」と話題
新曲のMVに加え、メンバーが様々な企画にチャレンジする「JUMPinsmash」のコーナーも注目度大。
今回の更新に先駆け、「smash.」の公式SNSでは「はさまれ!JUMP新シリーズの前に…続々と新企画がスタートします!」と予告されていました。
そして実際に公開されたのは、新アルバムに収録される「Liar」という楽曲に合わせ、メンバー全員がマネキンのふりをするという企画。
公式SNSでは、「メンバーの完全アドリブ一発撮りの臨場感をお楽しみください」と予告があり、ファンの期待も高まっていたようです。
「マネキンチャレンジ」と銘打った実際の映像では、メンバーそれぞれが、アドリブとは到底思えない個性的なポーズを次々と演じていました。
合計3パターンのポーズのなかで、メンバーは単なる体の動きだけではなく、顔の表情も変えるというこだわりよう。
さらにカメラが寄っている間中、呼吸や瞬きさえも止めたまま、まさにマネキンと化していました。
そのあまりのクオリティの高さに、驚いたファンも多かったようです。
ネット上では、「マネキンチャレンジは、JUMPちゃんたち1発とは思えないほど動かないし、めっちゃマネキンだしすごすぎ」「本当にマネキンみたいだった!顔が彫刻で見入っちゃった…みんなの演技力すごすぎない?」などの声が上がっていました。
アイドルとしてはもちろん、俳優として活躍するメンバーも多いHey! Say! JUMPだからこそできる、演技力を活かしたパフォーマンスだったのかもしれませんね。
次週はどんな企画がひかえているのか、ますます楽しみなファンが多いのではないでしょうか。
(文:アイドル担当ライター くる美)