堂本剛『ジャニーさんが一番最初につけてくれた名前を…』新曲「KANZAI BOYA」誕生秘話語る

更新日:

毎週月曜日放送の「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(文化放送ほか)。4月6日の放送は、堂本剛さんが担当。木村拓哉さんとの電話でのやりとりや、ホットケーキ愛、「KANZAI BOYA」の制作について語られ、話題を集めました。

■剛、木村とのコントのようなやり取りを明かす!

番組冒頭、リスナーから「木村拓哉兄さんのソロライブ初日の開演前に、お祝いのお電話をされたということを、木村さんがMCで話していました。お祝いのお花は剛さんセレクトですか?」という質問が。

これに対し剛さんは、「(お花は)僕の好きな色というところで、セレクトはさせていただきました」と、自身のセレクトだったと返答します。

さらに、木村さんとのやり取りが明らかに。

「生意気かなと思いながらもね、『初日頑張ってください!』ってお電話させてもらいました。(木村さんに)『色々肩の力抜いてさぁ、いい感じに緊張せずにそのままやりなよ、みたいな、音楽に関しての大御所感出すのやめてくれる?』って言われました。『いや、出してないですよ僕……』って、そのやりとりずっとやってました」と、まるでコントのようなやり取りを笑って話していました。

続けて、「『何かあったら一緒にやりたいね』って言ってくれはったんで、僕で良かったらいつでも出動いたしますので、なんなりとお申し付けください」「いつかお兄さんに、生意気にも曲かかせてもらう時とか来たらいいですね」とコメント。

一連のやりとりについて、ネット上では「木村兄さんと電話でコントみたいなやりとり」「曲書く話、実現して欲しいなあ~。どんな木村さん像なんだろ??」「ホントに兄弟みたいな仲良しさが微笑ましくてめちゃ癒された。いつか木村くんに楽曲提供が実現するといいな 剛くん木村くんの話をしてくれてありがとう」「木村お兄ちゃんへのリスペクトがだいぶツヨい」といった声が上がっていました。

■剛、クレープ愛・パンケーキ愛を語る

続いてはリスナーから、「今度雪見だいふくのパンケーキ味が発売されるそうです。今度食べてみてください」という報告が。

これに対し、剛さんは「もう食べましたっ! 何を遅いことをごちゃごちゃほざいてるんだっ!」とお茶目に回答。

そして、「味は雪見だいふくではありますけども、まぁ、パンケーキ好きが美味しいと普通に言えますよね。ロッテさん、この企画があったんだったらお声がけがなぜなかったのか、というところを色々思いながら発売日に食べました」とコメントしました。

さらに、リスナーからの「剛くんのクレープ愛についてですが、生地はパリパリともっちり両方があるもの、パリパリした部分がなくもっちりしたもの、どちらがお好きですか?」という質問にも回答。

「もっちり、パリパリ、どっちでもいいかな。申し訳ないんですけどクレープもそうなんですけど、生クリーム食べるために食べてるんで」と告白。

食事系のクレープは苦手で、クレープを食べる時には大量の生クリームで食べたいのだとか。

剛さんが大好きなホットケーキについてもトーク。

「ホットケーキも、結果バターとメイプルシロップを食べるために食べてるみたいなとこあるじゃないですか。バターとメイプルに関しては、生地感が重要。ちょっとふわふわしすぎたホットケーキみたいなの出されちゃうと、話変わってくるっていうか」と、並々ならぬこだわりを語りました。

■剛『ジャニーさんが一番最初につけてくれた名前を…』新曲「KANZAI BOYA」誕生秘話語る

番組後半には、5月5日にリリースされる42枚目のシングル「KANZAI BOYA」(読み:カンサイボーヤ)についてもトーク。

剛さんは「二人でノリノリでファンクしてますんで、空気感を是非楽しんでいただけたらなと。とにかく全力でふざけておりまして、ワタクシたちKinKi Kidsとファンのみなさまと、なんか勢いのある楽曲になったかなと」と楽曲の魅力をPR。

さらに、「会場でもすごい盛り上がっていただいたんで、あの時の感じがファンのみなさんも僕らも、ジャニーさんと楽しく繋がった時間っていうのかな。東京でいうとね、ジャニーさんのお別れ会をした場所でもありましたし」「なんかここで、ジャニーさんが一番最初につけてくれた、名前を何回も連呼して歌う時間があったらいいなと思って作ったんですよ」と、楽曲制作の経緯を語りました。

また「光一君もリハの時から、『次のシングルこれでいいんじゃない』って、笑顔でニコニコノリノリ言ってたんで、『だったらいいか!』ということで、攻めたことするのもいいやんって光一も言ってたんでね、今回こういう形になりました」とのこと。

最後は「KANZAI BOYA」をラジオ初オンエア。ネット上では「リハですでに笑顔にこにこノリノリでシングルにって言ってたのね光一さん」「KANZAI BOYAカッコイイわ~」「凄いな~ライブで聴いた時も好きな曲だったけど、更に好き!」といった声が上がっていました。

MVや音源が公開され、より発売が楽しみになったファンの方は多いのではないでしょうか。

【番組情報】
Kinki Kidsどんなもんヤ!
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200407000000

(文:アイドル担当ライター Rei)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.