相葉、2020年の漢字一文字は?「できることをその範囲内で探して…」"全集中"とは違う答えにファン「天才すぎ」

投稿日:2021/01/23 20:00 更新日:

1月22日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送)では、「相葉マナブ」(テレビ朝日系)にまつわるトークや、リスナーからの恋愛相談、相葉さんが思う昨年の漢字一文字などの話題で盛り上がりました。

■相葉、リスナーの自然薯ごっこに興味津々

オープニングトークでは、昨年末の「相葉マナブ」で自然薯堀りをした回にまつわるトークが広がりました。

「『相葉マナブ』の視聴後、子どもが自然薯ごっこを楽しそうにしている」というメールが紹介されると、放送作家のちか(近澤)さんと「自然薯役って大変だね」「一人が布団の間に入って布団をどかしていくとか?」など、自然薯ごっこが如何なるものか想像する相葉さん。

「ちょっとでも自然薯に触ったら『あ、今ので折れたよ』みたいなことなのかな」「キャッキャ言ってる」「楽しいんだろうね」と想像を膨らませていました。

話は、どんな食材を採るロケに行きたいかという話題になり、ちかさんとアシスタントのねっち(梶)さんが松茸やわさびなどの意見が出る中、相葉さんの答えは"しじみ"。

相葉さんは以前「嵐のワクワク学校」の企画で、東京湾にてしじみ採りを行ったそうで、その時に食べた採れたてのしじみが美味しかったため、「相葉マナブ」でもしじみ採りをやりたいと話しました。

しじみは青森県や島根県が有名なのだそうですが、しじみ採りは大変で、中々ロケが実現しないと話し、「そこでやりたいなーとは思ってるんですけど、なかなかね」とコメントしていました。

■相葉が授けた恋のマジックが実った!

「ラブラブ☆あいばーちゃんの知恵袋」のコーナーでは、リスナーからの様々な恋愛相談に相葉さんが答えました。

以前の放送で、デートでの割り勘方法について議論になりましたが、以前の相談者から再びメールが届きました。

事の発端は、「年下で学生の彼氏とのデートが割り勘だが、これからも割り勘が続くのだろうか」という相談。

それに対し別のリスナーから、「二人でお金を入れるデート用の財布を用意し、お会計時は彼がその財布から払う」という解決策が提案され、彼を立てることも出来て彼女の側も損をしないこの策に相葉さんも大いに賛同していました。

今回のメールによると、この案を相談者が採用し実践してみたそうで、彼氏も大賛成でお会計時のゴタツキがなくなり楽になったとのこと。

コーナー前は、「恋のマジックを授けられるのか」と疑問を抱いている様子の相葉さんでしたが、この報告を聞き「このコーナー役に立ってますね!」「嬉しい嬉しい」と、リスナーの役に立ったことを実感し喜ぶ相葉さんでした。

他には、男性は自分の過去の恋愛話などを恋愛対象の女性にすることはあるかという相談や、学生時代に先生だった10歳上の人を今好きになったという相談が寄せられ、普段より少し大人な質問が多いことに、思わず相葉さんも「なんか今年違いますね」「ちゃんと芯食った相談が来ますよね」と漏らすほど。

相葉さんだけでなくちかさんも一緒に考え、真剣に相談に答える相葉さんでした。

■相葉、2020年の漢字一文字は?「できることをその範囲内で探して…」"全集中"とは違う答えにファン「天才すぎ」

「おしえて!!相葉ちゃん」コーナーでは、「相葉ちゃんの去年の漢字は何でしたか」というメールから、相葉さんが思う昨年の漢字一文字を明かしました。

悩みつつじっくり考え、相葉さんが選んだ漢字は「索」。

「色々、できることをその範囲内で探して、全力を尽くすっていうことをずっとやってきたから」と話し、コロナ禍で嵐としても様々な活動が制限される中、模索しながら一年走り切ったことが窺えます。

ちかさんも、「みんなそうだよね。みんな新しい状況にぶつかって」と納得していました。

放送を聞いたファンの中には、昨年行われたオンラインのライブイベント「Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020」にて、相葉さんが今年の漢字を「鬼滅の刃」にちなんで「全集中」と答えていたことに触れるファンもおり、「レコメンでは真面目に模索の『索』ね」「『全集中』もだいぶ好きだったけど『索』が天才すぎて唸った」といったコメントが見られました。

■またまた下野エピソード!「下野紘くんとやってるからね、タコパ」発言にファン再び騒然

1000回放送にゲスト出演した下野紘さんのファンであることを、ゲスト出演をきっかけに明かした相葉さんですが、1000回目以降、なにかと下野さんの話題を出す相葉さん。

初共演を経て下野さんとの仲も深まり、相葉さんの"下野愛"っぷりは止まりません。

今回の放送でも、「下野紘くんとやってるからね、タコパ」という発言が飛び出す場面があり、ファンは騒然となりました。

下野さんとタコパをしたことをサラッと明かしただけでしたが、嬉しそうに話す相葉さんに、ネット上では「相葉くん、毎週下野紘のオタクにマウントとらないと死ぬんか………?」「2人でたこ焼きクルクルしてたの???なにそれ可愛い」「また下野紘さんのお名前! 一緒にタコパしたのぉ!?」など盛り上がりを見せていました。

以前の放送で、相葉さんと下野さんがお家でご飯を食べたことが相葉さんの口から明かされましたが、今回の放送を聞いたファンは「相葉さん、この前なのかな~」「下野さんとご飯って何食べたのかと思ってたらタコパだったのか」と、その際にタコパをしたのではと推測するファンもいたようです。

共演後、下野さんのお名前が度々出ることからも、相葉さんが下野さんを本当に好きなことがよく伝わってきますね。

また、相葉さんの選んだ「索」には共感する方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210123000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.