嵐・相葉雅紀、バイきんぐ小峠とツーリングで意気投合!「次の日に家に来て飲んだ」2人の意外な共通点

更新日:

10月2日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送ほか)では、もうすぐ放送1000回を迎える話や、有名な指遊びの話題で盛り上がりました。また、錠剤の包装シートに対する相葉さんのこだわりも明らかになりました。

■相葉、小峠とツーリングで意気投合!「次の日に家に来て飲んだ」2人の意外な共通点

この日のオープニングトークは、「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で相葉さんが行ってきたツーリング企画の話題からスタート。

この企画は、10月3日をもって最終回を迎え、ゲストにバイきんぐ・小峠英二さんが出演することが9月26日の放送で明らかになっていました。

二人はロケの前日の夜に現地入りしたそうで、相葉さんは小峠さんにコンビニでご馳走してもらい、夜は一緒にお酒を飲んだことを明かしました。

バイクや服など好きなものが似ていたらしく、そのロケで意気投合したという二人。

「意外と好きなものが似てて、『なんかすごい気が合うな』みたいになって、ロケ終わった次の日に家に来て飲んだ」と、小峠さんとの距離が縮まったことを嬉しそうに話しました。

小峠さんは「相葉マナブ」(テレビ朝日系)にも何度か出演するなど、これまで番組での共演はあったものの、小峠さんの好きなものや趣味を今回初めて知り仲良くなったと話し、「いい出会いがありました」と締めました。

これにリスナーは、「2人の波長が合うんだねぇ」「小峠さん相葉くんと意気投合してお家にまで行けちゃうなんてすごい!」「小峠さんとこれからも楽しくお付き合い出来ると良いなぁ」などと反応していました。

■今回の放送で20周年!1000回を記念した「相葉シノブ」の企画も!

さらにオープニングトークでは、この日の放送で「アラシリミックス」が20年目に突入、991回目を迎え、間もなく1000回を迎えることが放送作家のちか(近澤)さんから明かされました。

これを聞いた相葉さんは、「20年目ですか! ハタチってことですね。うわー」と感慨深げに驚きつつも、「ちょっと待って嫌な予感してきた」と苦笑い。

どうやら相葉さんは、当番組で度々行われている「相葉シノブ」のコーナーをやるのではないかと気付き警戒している様子でしたが、ファンからは「相葉シノブやるんですか!!」「相葉シノブしたら、リスナーは楽しいんだよ!」「久しぶりの相葉シノブも期待してますよ~」と楽しみにする声が。

このコーナーは、相葉さんが恥ずかしくなってしまうようなセリフ、演じてほしいシチュエーションをリスナーから募集し、相葉さんが実演するというものです。

ファンにとっては嬉しいコーナーで人気がありますが、相葉さんは毎回恥ずかしさがあるようで、「1000回記念の相葉シノブとか…」とちかさんが切り出すと、相葉さんは「ほらほら来た、ほら来たじゃん。ほら、やらせようとしているじゃん」とタジタジに。

以前は相葉さんがゲームに負けたら耐え忍ぶというスタイルでしたが、最近はいきなりコーナーが始まるため、「ただずっと俺が耐え忍ぶっていうさぁ」とやや不満気味の相葉さん。

「ゲームだとやらせっぽく見えるからさ」と言うちかさんに、相葉さんが「やらせじゃねーわ! リアルガチでやってたわ!」とツッコみ、スタジオは爆笑。

他にも、過去にちかさんとゲームで白熱したことや、ちかさんが罰ゲームで上半身裸で放送したことの話でも大盛り上がりでした。

「相葉シノブ」のお題は絶賛募集中だそうです。

■錠剤のシートに対する相葉のこだわりとは?

リスナーが思う、二択をはっきりさせる「白黒つけまショー」では、薬の錠剤の包装シートに対する相葉さんのこだわりが語られました。

リスナーからの「錠剤を飲んだらそのカラは捨てますか? そのままにしときますか?」というメールが紹介されると、相葉さんは「むしろカラを溜めたいかも」「一個のシートを全部空にしてから捨てたい派かも」とコメント。

「溜めるっていう達成感があるから」と話していました。

1回に飲む量が1錠の時はどうするか、卵のパックも卵を1個使うごとにはさみで切っていくのかなども議論になり、話題は錠剤の包装シートのアルミ部分の話に。

相葉さんは「俺でもそれは取るよ」と食い気味に反応し、「パチンって出して、アルミがペロペロってしてるの。それは嫌なの。あのペロペロは絶対嫌だから捨てる!」と、独特のこだわりを持っていることを明かすとスタジオは笑いに包まれました。

結果、「ペロペロは捨てるけど穴は残しとく!」という選択に決まりました。

■ファンからも20周年のお祝いコメント続々!

放送終了後、ネット上では「相葉さん、みなさん20年目に突入おめでとう」「20年!!おめでとうございます」「レコメン20年目突入おめでとうー1000回まであと少しだね」など、放送20周年を祝うコメントが殺到しました。

ラジオを20年続けるという偉業を達成した相葉さん。1000回記念の「相葉シノブ」も、どんな相葉さんが見られるのか楽しみですね。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201003000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.