嵐・相葉が「フフー!」と合いの手を入れる曲とは?「あの曲聞くと俺やっちゃうよ」

更新日:

11月20日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送ほか)では、相葉さんの七五三の思い出や、シャーペン派か鉛筆派かといった話題で盛り上がりました。また、相葉家のカラオケ事情も明らかになりました。

■相葉家写真を撮りたい!格好はまさかの…?

11月15日が七五三の日だったため、この日のオープニングトークでは、相葉さんが自身の七五三の思い出を話しました。

「七五三の思い出はありますか?」と聞かれ、「袴みたいなのを着てる写真はあった気がするんですよ」と、なんとか昔の記憶を思い出そうとする相葉さん。

しかし、「俺、あんまり写真館で写真を撮った記憶がないんだよね」と話し、袴を着て神社に行き飴を食べるという一連の流れはしつつも、「みんなで一緒に写真行こうかってのはないなぁ」と振り返りました。

家族そろっての七五三の写真がない相葉さんは、「だから、やりたいな」と家族写真へ前向きな姿勢を見せました。

「一枚ぐらい相葉家の全員で撮ったらさ、なかなかいい記念になるよね」と意欲的な相葉さんは、「スーツかな? どういった格好で撮ったらいいの?」とやる気十分な様子。

放送作家のちか(近澤)さんが「ゴレンジャー」とボケると、相葉さんが「そうすると顔も写んないからさ、誰でもいいやってなる」とツッコみ、スタジオには笑いが起きていました。

相葉家写真については「撮ったら報告しますよ」と話しており、これを聞いたファンからは「相葉家写真撮ったら教えてね」「相葉家の家族写真素敵だろうな」など報告を楽しみにする声が上がっていました。

■銀色のホルダー、削り方、匂い…懐かしの鉛筆トークで大盛り上がり!

少数派を紹介する「カッチカチ!プリン」のコーナーでは、シャーペン派か鉛筆派かで盛り上がりました。

リスナーからのメールは、短くなっていく鉛筆を見て達成感を得られるという理由から鉛筆派という内容。

相葉さんは最近あまり鉛筆を使わないものの、「削って短くなっていく達成感ってちょっとわかる」とリスナーに同意していました。

「めちゃんこ短いやつ、筆箱に入れてるやつとかいたでしょ? それ使うの? みたいなやつ」と学生時代を思い出す相葉さん。

ちかさんも「短くなった鉛筆を付けられるホルダーみたいなやつ」と言うと、「あったあった! 銀色のやつ!」と相葉さんも大盛り上がりの鉛筆トーク。

短い鉛筆に付けるこのホルダーのようなものは鉛筆補助軸と呼ばれるもので、現在では銀色のもの以外にも様々な種類の補助軸があります。

「あいつら短いのなんでそんなとってあるんだと思ってたけど、銀のホルダー用にとってんだ! なるほどね!」と、鉛筆補助軸の活躍に納得の相葉さんでした。

さらに鉛筆トークは続き、「俺もイキってカッターとかで削ってたな」と、電動や手動の鉛筆けずりの他にカッターで自ら削っていたことも明かしました。

また、鉛筆の木の匂いや芯のも匂いも好きと話し、「最高級の鉛筆を知りたい」とトークを締めました。

■相葉が「フフー!」と合いの手を入れる曲とは?「あの曲聞くと俺やっちゃうよ」

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、相葉家ならではのカラオケの合いの手があることが明らかになりました。

嵐の曲にオリジナルの合いの手を入れるというメールから、カラオケでの合いの手の話に。

「俺、あれはほんとにやらされてました」と、相葉さんが子どもの頃にカラオケで合いの手を入れていたのは、アン・ルイスさんの「あゝ無情」。

相葉さんによると、「うちのお母ちゃんがカラオケで歌う時に、『フフー! フフー!』って言うのは、俺と弟はやる係」だったそうで、まさかの選曲と強いられる合いの手の再現で、スタジオ中が大爆笑でした。

その爆笑の様子は、放送を聞いたファンから「相葉家の合いの手事情にウケまくるスタジオが平和」と言われるほど。

「あの曲聞くと俺やっちゃうよ」「子どもの時からやらされてるから」と、当時の合いの手の癖が今も抜けていないようです。

これにはファンも、「お母ちゃんのカラオケに合いの手を入れるよう支持される相葉兄弟(笑)」「お母ちゃんが「あぁ無情」をカラオケで歌う時に必ず合いの手をやらされた相葉少年(笑)」「出た、お母さんのカラオケ話www」と反応し、ネット上で盛り上がっていました。

■ファンも合いの手で大盛り上がり!

放送後、ネット上では「相葉家の楽しい雰囲気想像できたよ」「相葉家のカラオケ絶対楽しそう」「相葉家エピソード面白いなー!」との声が見られ、相葉家の明るい雰囲気が聞いているファンにも伝わったようです。

特にカラオケの話には、「ふっーふっー」「フ、フーー!フウフウフウフウ!」「フゥフゥフゥフゥ…言っちゃうね」とネット上でも合いの手で盛り上がるファンが見られました。

相葉家に関するトークが多かった今回の放送。相葉家写真の報告に期待が高まるファンが多いのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201121000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.