嵐・相葉雅紀、スラムダンクの"あのキャラ"の名前が思い出せず…ヒントでスッキリ「あー気持ちいい」

更新日:

10月23日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送ほか)では、運動会の思い出や、苗字を当てるクイズをコーナー化する話で盛り上がり、相葉さんの風呂事情や掃除事情も明らかになりました。

■相葉の思い出の運動会トークにSiriが反応するハプニング!?

オープニングトークでは、相葉さんが運動会の思い出を話し、盛り上がりました。

小学校の運動会の思い出について、当時足の速かった子が裸足で走っていたそうで、その子から「裸足のほうが速いから裸足になったほうがいいよ」と言われ、相葉さんもリレーを裸足で走ることにしたといいます。

しかし、「裸足で走ったら痛ぇのなんのって。石踏んでさ、絶対こんなの速く走れないわ、みたいなさ」と、痛くて一位は逃してしまったことを話しました。

「その次の年から絶対靴履いてやった」と、裸足で走るのは一回で懲りたそうです。

中学校の運動会の思い出には騎馬戦や棒倒しを挙げ、「あれは盛り上がったね」と相葉さんが話していると、それに反応するかのようにスタジオの誰かのiPhoneのSiriが「そうかなぁ」と答えるハプニングが。

これには相葉さんも、「『そうかなぁ』?『そうかなぁ』って、ねぇ」と驚きを隠せない様子でしたが、「誰かのiPhoneが『そうかなぁ』って言ってるけど、そんなことある!?」とツッコみ、ハプニングも笑いに変えるさすがの相葉さんでした。

■相葉、スラムダンクの"あのキャラ"の名前が思い出せず…ヒントでスッキリ「あー気持ちいい」

番組のトーク中、相葉さんが大好きな漫画「SLAM DUNK」のキャラクターの名前を思い出せないことがあり、そこからまさかの展開に発展しました。

「子どもの頃、”アンビリバボー”というワードがビートたけしさんの一発ギャグだと思っていて、実際にある英単語だと知った時に驚愕しました」というメールが紹介されると、「SLAM DUNK」の中でよく「アンビリーバブルや」と言うキャラクターがおり、そのイメージが強いという相葉さん。

しかし、キャラクターの特徴は思い出せるものの、一向に名前が思い出せず。

「アハ体験したい!」と言うとスタジオは爆笑。放送作家のちか(近澤)さんからヒントをもらって、相葉さんが思い出そうと頑張ります。

「相葉さんと同じ『相』で始まる」とヒントをもらうも、「えっ!?」と全く思い出せない相葉さん。

さらに相田という苗字を明かされても「えっ、相田さん?」とそれでも思い出せず、「相田〇一」という名前のヒントをもらってようやく「彦一!」と思い出し、「彦一だ、そうだ! あー気持ちいい」とすっきりした様子で、スタジオも大盛り上がりでした。

このトークから、「ドラえもん」に登場するしずかやスネ夫の苗字も相葉さんが知らないことが明らかになり、「これさ、毎週やる? 苗字当てクイズ」という相葉さんの発言から、まさかのコーナー化することに。

名前だけしか知らないようなキャラクターの苗字を当てるクイズを番組のオープニングで、クイズ形式でやることになりました。

リスナーからは、「新クイズコーナーが出来たぞ、やったー!」「急に決まった新コーナーキャラクターの苗字あてクイズ 笑」と、新コーナーを楽しみにする声が上がっています。

■相葉手作りの掃除道具の名前は“相葉スポンジ”と命名

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、相葉さんの風呂事情や掃除事情が明らかになりました。

「相葉くんはどのくらいの時間お風呂に入っていますか?」という質問に、「お風呂自体は多分15分ぐらいじゃない?」と答え、湯船に浸かる時間も含めそのくらいだといいます。

頭や体を洗ったあと湯船に浸かるそうで、湯船に浸かる時間は「温まっても5分ぐらい?」としました。

サウナに行った際はサウナと水風呂を何周もするため、1時間以上は入りたいと話しました。温泉でも同様だそうです。

「お家の掃除にはどんな道具を使っていますか?」という質問には、「俺、特別なお掃除道具持ってないなぁ」としながらも、風呂に入った後にはワイパーのような水切りで全部水を切り、窓を開けて換気をするというこだわりがあると話しました。

また、ドアのサッシを洗ったこともあるらしく、ドアのレールの部分に切り込みを入れたお手製のスポンジを作ったとのこと。

「そしたらもう一気に綺麗になった!」と嬉々として話しており、手作りのスポンジは“相葉スポンジ”と命名していました。

■“相葉スポンジ”のやり方を真似たいファン続出!

放送を聞いたファンからは、「多忙な中でも家のことちゃんとしてて偉いなぁ」「相葉くんを見習って私もお風呂掃除ちゃんとしなきゃ」「偉い!!!!相葉くんお風呂の水滴ちゃんと取ってるのね!」といったコメントが見られました。

忙しい中でもしっかりと掃除をする相葉さんに、感心するファンが多かったようです。

“相葉スポンジ”については、「サッシの溝はそうやって掃除するのか…。勉強になります」「相葉さんの窓枠の掃除の仕方、やってみます!」「レールのお掃除!!それすごい!!」「私も相葉スポンジをやってみよ!」など、掃除の仕方を参考にする声も多く見られました。

中には、「相葉スポンジ作ってくれたら箱買いしちゃう」「相葉印の相葉スポンジ発売すれば爆売れするよ」といった商品化を期待するコメントも。

“相葉スポンジ”、早速自分も試してみたいという方が多いのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201024000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.