相葉雅紀、『声優と夜あそび』が欠かせないと告白!「お酒飲みながら…」毎週チェックしている意外すぎるあの番組

投稿日:2021/03/06 11:15 更新日:

3月5日放送の『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送ほか)では、相葉さんが「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)に出演した際の話題、リスナーの恋愛相談、普段見ているテレビ番組についての話題で盛り上がりました。

■相葉、マラソン後は「ゾンビみたい」!? 再チャレンジへの意欲も

オープニングトークでは、櫻井翔さんがMCを務める「SHOWチャンネル」に相葉さんが先月出演した際、マラソン企画に挑んだことを振り返りました。

かねてから「フルマラソンをしてみたい」と発言していた相葉さんですが、その夢を叶えるべく同番組にてランニングマシンでフルマラソンに挑戦していました。

10㎞を1時間ペースで走り、4時間強で終わらせると意気込んでいた相葉さんですが、初めてのフルマラソン完走の壁は高く、結果は30㎞を過ぎたところでギブアップとなりました。

そんなマラソン企画を振り返り、「ナメてたわけじゃないんだけど」としつつ、多忙で十分な練習時間も確保できなかったため、マラソン後2、3日は「ゾンビみたいだった」「ウォーキング・テッドな感じ」と笑いながらコメントし、足のみならず体も重かったようです。

「ちゃんと練習をしてやんないといけないんだっていうことを身をもってわかった」と話し、少しずつ距離を伸ばして練習する必要性があることにも触れました。

マラソンの最中は、疲れを感じたタイミングで一回速度を落として歩いたところ、急に足がつってしまったそう。

放送作家のちか(近澤)さんに、再びフルマラソンに挑戦したい気持ちはあるかと尋ねられると、「2、3日はゾンビなんだけど、そこから回復するじゃん。もっかい練習したいなみたいな中毒性がある」と話し、「今年中にチャレンジするよ、もう一回」と再チャレンジに前向きな姿勢を見せました。

これにファンからは「相葉さん自身が楽しめるマラソンができればいいね」「無理せずにね応援するよ」「ちゃんとやり遂げたい…って想い 尊敬してしまう」など応援する声が上がっていました。

■漫画を収納するための本棚を購入するも…

リスナーの恋愛相談に答える「ラブラブ☆あいばーちゃんの知恵袋」のコーナーでは、「"物を捨てられない彼と物を捨てたい私"はどうやったら分かち合えると思いますか?」というリスナーのお悩みに向き合いました。

このテーマから相葉さん自身の話題になり、使わないものは断捨離で捨てる派という相葉さんですが、「本がやばい! 今」と漫画などの本類が中々捨てられないとのこと。

相葉さんが愛読している漫画は長期連載のものが多く巻数も多いため、「ぐわーって部屋に積んである」そうで、整理するために組み立て式の本棚を購入したにもかかわらず、「まだ組み立ててない」と苦笑い。

開封はしたものの思ったよりも部品が多かったようで、「戻した、一回」と組み立てずに再び箱に戻したことを明かすと、スタジオでも笑いが起きていました。

恋愛相談の答えとしては、「もうこれは性格だもんね…」と悩みつつ、「一回旦那さんと一緒に断捨離のやつ見るってのはどう?」と提案し、断捨離を勧めていました。

■相葉、『声優と夜あそび』が欠かせないと告白!「お酒飲みながら…」毎週チェックしている意外すぎるあの番組

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、相葉さんが普段から視聴しているテレビ番組が明らかに。

相葉さんは昨年末頃にレコーダーを買い替え、見逃した番組でも1週間なら戻って視聴可能な仕様になったため、最近は毎週録画をする頻度が減ったと話しました。

そこで見た番組で気に入ったものは保存するそうで、好きな番組は「俺あの『警察24時系』好き」とのこと。

「ああいうの保存して、お酒飲みながら見たりさ」と、お酒のつまみになっているようです。

さらに「『夜遊び』の火曜日はチェックしてるかな」とコメントし、「声優と夜遊び」(ABEMAオリジナル)を見ており、中でも当番組ではもはやおなじみとなった声優・下野紘さんが出演する火曜日放送回を見ていると話しました。

これにファンは「警察24時系と下野さんの夜遊びは欠かさない相葉さんww」「出た!夜遊び(笑)」「警察24時と夜遊びを必ずみてる相葉くん」などと反応していました。

■リスナーから新しいジングル募集!

エンディングでは、番組のジングルについて言及しました。

「今パッと気付いたんですけど、このインフォメーションいつの声なんだろうね?」と、ふとジングルの自身の声が気になった相葉さん。

いつ収録したのか明確にはなっていませんが、相葉さん曰く「だいぶ俺録ってない」そうで、「このインフォメーションも録り直そうか、そろそろ」とジングル録り直しを提案。

昔のジングルはもう残っていないこともあり、「じゃあさ、リスナーの皆さんにニュージングル募集して、その中から収録してってのはどう?」という提案のもと、リスナーから新しいジングルの文言を募集することになりました。

ファンからは「相葉くんが照れちゃうようなのいっぱい集まっちゃうんじゃないかな」「Newジングル、どうしよう~何か考えて応募してみよ」といった声の一方で、「現行のも大好きだから取っておいてね」「今のも好きなのいっぱいあるんだ」「今までのジングルも大好きだから全部はリニューアルしないで欲しい」といった声も。

年齢を重ねた相葉さんの声も楽しめそうで、どんなジングルが採用されるのか期待が膨らみますね。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210306000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.