三四郎小宮の「バチボコ」に新事実、藤井風が使用したことで様々な考察が入り乱れ…まさかの結末へ!?

投稿日:2021/03/06 10:52 更新日:

毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。3月5日の放送では、今注目のシンガーソングライター・藤井風さんが、小宮浩信さんが流行らせようとしているワード「バチボコ」を使っていたことが判明し、話題となりました。

(画像:時事)

■小宮の「バチボコ」に新事実、藤井風が使用したことで様々な考察が入り乱れ…

小宮さんが、「とても・すごく」などの意味で使っている「バチボコ」というワード。

以前からこのワードを流行らせようと奮闘しており、番組内には「バチボコ」を世間に広めるためのコーナーまで設置されています。

なかなか流行の兆しが見えない中、今週の放送で、「『バチボコ』がトレンドに入ってたよ? この間」と報告した小宮さん。

どうやら、3月1日に放送されたニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、テレビ初の生演奏を披露した藤井さんが「バチボコに緊張しちゃいました」と感想を述べていたそうです。

このことについて、小宮さんは「じゃあ、(藤井さんは)リスナーだ」と断定し、「僕が今まで言っても、一切入らなかったトレンドに入ったんだよ?」と驚きを隠せない様子。

相田周二さんも、「いよいよ流行るかもしれない」と、まさかの展開に期待を膨らませました。

■「バチボコ」まさかの結末へ!?

藤井さんの人気にあやかろうと、「ということは、俺は『小宮風』だ」「『風ボコ』ね」などと冗談を言い、周囲を笑わせていた小宮さん。

すると、リスナーから「藤井風さんは元々かなり強めの岡山弁を使ってお話される方なので、Twitterでは、『バチボコ』も岡山の方言だと大半の人が認識していたので、多分流行りません」というメールが到着してしまいます。

まさかの事実に、大笑いしてしまう2人。

小宮さんが「あらららら…そうですか」と残念そうな様子を見せると、相田さんも「惜しいな~! せっかくトレンド入ったのに」とコメントしていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「まだ流行らないか~ww」「藤井風の1回=小宮がバチボコを言ってきた何千回」「藤井風さんも言ってたバチボコ!嬉しかったな~バチボコよ、流行れ!!」などの声が上がりました。

藤井さんの影響力の大きさに驚きつつ、今年こそ「バチボコ」が流行って欲しいと思うリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210306010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.