福山雅治「人ってね、変わりませんから」ヒリヒリするほど辛辣で深いアドバイスが話題

投稿日:2023/08/14 14:19 更新日:

毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。8月12日の放送では、福山さんがリスナーの恋愛相談にアドバイスし、注目を集めています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■福山雅治、片思いに悩む女性へのアドバイスが的確すぎる

福山さんがリスナーの恋愛の悩みに答える「恋愛社外取締役」のコーナー。

今週は、同じ英会話教室に通う男性に片思いをしているという20代女性から恋愛相談が届きます。

そのリスナーは、相手が英会話教室のレッスンで「マッチングアプリで複数の女性と会っている」と言っているのを聞き、驚いてこのまま好きでいるのをやめようか迷っているのだそう。

そこで、番組ではリスナーと電話をつなぎ、福山さんが電話越しに直接アドバイスすることに。

リスナーの悩みに対し、福山さんは「そういうことを言う人だっていうのをまず受け止めましょうよ」とキッパリ。

つまり、リスナーの気持ちを知っていてもそうでなくても、女性の前でマッチングアプリを利用していることを平気で言えてしまう人間であることを受け止めるべきと言います。

そして「そういう人だと分かった上で、好きって気持ちを今も持ち続けるかどうかっていうのをまず判断しましょう」とアドバイス。

また、好きという気持ちにはいろいろなグラデーションがあると言う福山さん。

「好きっていう気持ちが単純な色だと、自分の好きというイメージに相手を当てはめようとしてしまっている場合がある」と言います。

つまり、自分の好きな人は「きっとこういう人のはずだ」と、自分に都合のいいイメージに当てはめがち。

しかし、まずはいったん客観的になって、「マッチングアプリで複数の女性と会っていることを女性の前で言う人」だということを受け入れるべきと言います。

■福山雅治「人ってね、変わりませんから」ヒリヒリするほど辛辣で深いアドバイスが話題

すると「今ちょっと夢から醒めつつあります」とリスナー。福山さんのアドバイスが早速効いたようです。

福山さんはさらに「そういう人とでも付き合っていけるか」「付き合った後どういう関係になるかっていうのをイメージしながらお付き合いしていかないとね」と、未来のことにまで視野を広げるようアドバイス。

そして「あとね、最初に言っときますよ」「人ってね、変わりませんから」とズバリ指摘。

マッチングアプリの彼についても「こういうことを言う人はね、ずっとこういうことを言う人なんです」とキッパリ断言します。

恋心を抱いている最中は「結婚すると変わるかなとか、子どもが出来たら変わるかなとか、仕事がもっと上手くいくと変わるかなとか」と希望を持ちがち。

しかし「変わらないんです」とはっきり言う福山さん。

■福山雅治の恋愛アドバイスにリスナー「深い」

福山さんのアドバイスに「確かにお話聞いて、その通りだなって」と、すっかり納得した様子のリスナーでした。

今週の放送に対し、ネット上では「相変わらず、恋愛のアドバイスは上手い!」「人はかわらない。その通りかも。それが恋、も深い」「ましゃ本当にいつも悩みに真剣対応しかも押し付けではなく…的確なアドバイス」との声が上がっています。

福山さんのアドバイスは、まさに片思い中のフワフワした気持ちをいったん冷静にさせるにふさわしいアドバイスでしたね。

これからも、福山さんに恋愛の悩みを解決してほしいリスナーからのお便りが殺到するのではないでしょうか。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/66756

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.