ハラミちゃん、あのバズ動画は耳コピぶっつけ本番!?「1回も弾いたことがない状態でひいた」

投稿日:2023/06/09 15:13 更新日:

6月8日放送の「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」(interFm)では、ハラミちゃんが自身の予想に反して大バズリして驚いた動画について語る場面がありました。

ハラミちゃん

■ハラミちゃん「どうなんだろう…と思いながらあげていて」予想外にバズったのはあの曲だった!?

番組では、リスナーから届いた曲にまつわるエピソードを紹介するコーナーを実施。

今回は、アニメ「鬼滅の刃」の挿入歌「竈門炭治郎のうた」がリクエストされていました。

そこで、ハラミちゃんは「香川県の高松駅でこの曲をストリートピアノで弾かせていただいたことがあって…」と、この曲に関する思い出を語り始めます。

これまで1000本以上、ストリートピアノの動画をYouTubeにあげてきているハラミちゃん。

「1000本もあげると人間ってどうなるかというと、だいたいこれって皆に人気の動画になるのかな、ならないのかな、と予想がつくじゃないですか、今までの反応とか見て」と動画投稿の回数を重ねると、投稿する前からバズるか、バズらないかの見当をつけてしまうことを明かします。

そして、「どうなんだろう…と思いながらあげていて、正直一番ギャップがあったのって、この『竈門炭治郎のうた』」と告白。

沢山の楽曲を弾き動画をあげているハラミちゃんですが、この曲がバズったことは、これまでの経験の中で最も予想外だったようでした。

■ハラミちゃん、あのバズ動画は耳コピぶっつけ本番!?「1回も弾いたことがない状態でひいた」


その後、「あれって1回も弾いたことがない状態で弾いた動画なんですよ」と、予想外の理由を打ち明けたハラミちゃん。

なんでも、弾く直前のカフェで『竈門炭治郎のうた』を聴き、「良い曲だな」と思ったことから、ハラミちゃんが耳コピし、スタッフからも「試しに弾いてみようよ」と言われて、実際にカメラを回しながら弾いてみたという流れなのだそう。

さらに「さすがにちょっと1回目のアレンジだから(動画をYouTubeに)あげる? あげない?」という話もあったそう。

ハラミちゃんは「あげなくていいですよ」と消極的だったものの、スタッフの「でも、こういう様子もハラミちゃんのドキュメンタリーだし、全部あげちゃおうよ!」という提案から、動画をアップすることになったのだとか。

そして、そんな流れでアップした『竈門炭治郎のうた』が、なんと1000万再生の大バズリに。

ハラミちゃんは当時「えぇぇぇ!? って…1000万再生!?」と動揺したことを明かし、「『鬼滅』パワー舐めてました! とんでもなかった!」と語ります。

また「より好きになって、もっと練習しなきゃと思って、そこから取り返すように練習してました」「1000万再生されたのが1回も練習してない、本当に初めて弾いた(楽曲で)…何故!? 何故!? って思いながら、有難いという気持ちと、やんなきゃと…取り返すようにやったという思い出がありましたね」と回想。

『竈門炭治郎のうた』は予想外に再生回数が伸びたことで、感激も束の間、焦りも感じて、必死になって練習した楽曲であることを明かしました。

この話に、ネット上では「竈門炭治郎の曲は高松駅の動画で初めて聴いて好きになった曲です そんなエピソードがあったんですね」「高松駅の竈門炭治郎のうた、めっちゃYouTube見たなぁ」「鬼滅パワーをなめていたハラミちゃん」などと声があがっていました。

ハラミちゃんのファンなら一度は見たこと、聴いたことがあるこの動画。

今回ハラミちゃんが明かした裏話は驚きでしたね。

この裏話を知ったうえで、今一度動画を見てみたくなった方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230609020000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.