大好きなサンド伊達ちゃん、頼むから早く受診してぇ!「足の裏が異常に痛くて全然治んない」情報求む?

投稿日:2023/06/06 16:03 更新日:

5月30日、サンドウィッチマンがパーソナリティを務めるラジオ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」(fmいずみ)が放送。伊達みきおさんが謎の足の痛みを告白し、注目を集めています。

伊達みきお

(画像:時事)

■大好きなサンド伊達ちゃん、頼むから早く受診してぇ!「足の裏が異常に痛くて全然治んない」情報求む?

かねてよりサンドウィッチマンの2人が悩まされている腰痛問題。

番組にもリスナーから腰痛に関するお便りが多く届いているようで、冒頭ではその一部を紹介します。

すると、伊達さんは腰痛もさることながら、最近「足の裏がめちゃくちゃ痛い」と告白。

「足の裏が異常に痛くて、全然治んない」と症状を明かします。

これは相方の富澤たけしさんも初耳だったようで、「画鋲かなんか刺さってんじゃないの?」と冗談を飛ばしつつ、心配します。

歩く時、足をつくたびに痛いと言う伊達さん。

富澤さんは「骨折れてんじゃないの?」と骨折を疑いますが、伊達さんは「いや、骨じゃないね。両足だし」と否定します。

「痛風じゃないの?」と、今度は痛風を疑う富澤さん。

しかし、伊達さんが痛いのは足の指ではなく、土踏まず近くの部分。よって痛風でもなさそう。

腰痛だけでなく足まで痛いとは、まさに満身創痍状態。その状態で伊達さんがロケや舞台の仕事をこなしていると考えると心配になります。

■疑われる症状は?

伊達さん自身も症状について調べてみたそう。すると「足底筋膜炎」という症状が出てきたのだとか。

伊達さんが調べたところによると、足底筋膜炎は歩きすぎや姿勢の悪い歩き方、体重増加などが原因で引き起こされるとのこと。

富澤さんは、伊達さんが腰痛をかばって変な歩き方になり、それが積み重なって痛みが出たのではないかと推測します。

■サンド伊達、病院に行こうにも「どこ行ったらいいの?」

病院に行こうにも、「足の裏ってどこ行ったらいいの? 外科?」と伊達さん。

富澤さんは「一回診てもらった方がいいよ」と受診を勧めますが、伊達さんはそもそも「どこ行ったらいいか、わからない」ため病院に行けていないようです。

「足の裏の中が痛いの?内科」「内科って内臓とかじゃないの?」とやり取りするサンドウィッチマンの2人。

足が痛いのであれば、まずは整形外科に行くべきだと思われますが…。

また、もし皮膚に痛みがあるのであれば皮膚科もいいかもしれません。

伊達さんの足の痛みについて、ネット上では「足の裏の痛みはヘルニアから付随して発症してしまう坐骨神経痛の痺れや痛みだと思います!」「扁平足や足の裏が痛いのには、底にイボイボのついた靴下がお勧めです!気持ちいいですよ!」「タオル足集め運動?やるといいらしいですよ」などさまざまなアドバイスが上がっています。

また「お二人ともお体大切に…!受診できてますように」と心配する声も。

多忙なスケジュールの合間を縫って病院に行くのは大変かもしれませんが、ぜひ早めに受診してほしいですね。

【番組情報】
サンドウィッチマンのラジオやらせろ
https://youtu.be/Xxq25aFW9cU

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.