サンドウィッチマン富澤、緊張を解くためにかけた言葉が名監督レベル!?あの芸人をR-1優勝に導いたコツ

投稿日:2023/06/06 14:22 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。6月3日の放送では、ゲストにじゅんいちダビッドソンさんが登場。長い付き合いだというサンドウィッチマンとのエピソードトークに注目が集まっています。

富澤たけし

(画像:時事)

■サンドウィッチマン富澤、緊張を解くためにかけた言葉が名監督レベル!?あの芸人をR-1優勝に導いたコツ

じゅんいちさんとサンドウィッチマンは、互いに芸人として売れ始める前からの長い付き合いなのだそう。

今でも互いのイベントにゲスト出演したりするなど、付き合いが続いています。

また、サンドウィッチマンの現在のチーフマネージャーはじゅんいちさんの元相方というつながりも。

そんなこともあり、思い出話に話が咲きます。

互いに売れない頃からの付き合いということもあり、富澤たけしさんは「R-1チャンピオン獲った時は嬉しかった」と感慨深げにコメント。

じゅんいちさんは、2015年にピン芸人ナンバーワンを決めるコンテスト「R-1ぐらんぷり」で見事優勝の実績があります。

すると「いやいや富澤さん、R-1チャンピオン嬉しかったとか言うけど」とじゅんいちさん。

「R-1決勝の前日かな?『緊張しますわー』って俺が言ってたら富澤さんが『なに緊張してんだよ、お前。優勝するわけないだろ、お前。よく考えろ。お前はじゅんいちダビッドソン』」と、決勝前日に富澤さんから声をかけられたことを明かします。

「優勝するわけない」なんて、ちょっとひどい物言いのように思えます。

ところが、じゅんいちさんは「俺それで多分ね、リラックスできたんです」とのこと。

本番では「確かに俺、じゅんいちダビッドソン。優勝するわけないやん」と、リラックスモードで臨めたのだとか。

富澤さんのおかげで、かえって緊張が解けていつも通りの実力を発揮できたということですね。さすがは富澤さんです。

そんなサンドウィッチマンも、2007年に漫才コンビナンバーワンを決める「M-1グランプリ」で優勝。

富澤さんは「あの(売れない)時代を考えたら、チャンピオンですから2組とも。まさかですよ」と、しみじみ振り返っていました。

■じゅんいちダビッドソンがホンダネタでヤマハから連絡…ややこしやー

リスナーからのお便り紹介をきっかけに、じゅんいちさんの芸名の話に。

じゅんいちダビッドソンという芸名は、アメリカのバイクブランド・ハーレーダビッドソンから来ています。

アメリカ好きのじゅんいちさんですが、ネタでは日本の自動車道メーカー・ホンダのネタをやることも。

すると「ダビッドソンでホンダのネタやってたら、なんか知らないけど1回ヤマハから仕事来たんですよ。逆にオモロイって言って」と、じゅんいちさんの名前とは全く関係ないヤマハから仕事の依頼が来たことを明かし、笑いを誘いました。

■じゅんいちダビッドソンとサンドウィッチマンの絆にリスナーも感動「羨ましい」

キャンプ好き芸人としてYouTubeでも活躍するじゅんいちさん。

伊達みきおさんをソロキャンプに連れていくという話から、キャンプのコツや醍醐味、気を付けた方がいいことなどキャンプトークでも盛り上がりました。

今週の放送に対し、ネット上では「じゅんいちダビットソンさんありがとうございました‼︎またのお越しを‼︎」「 長いお付き合い…いいね、だから仲良し」「人生の半分、ほんでこれから更に続く友人いると思うと羨ましいよねぇ」との声が上がっています。

売れない時代から仲が良かったというじゅんいちさんとサンドウィッチマン。

どちらも大会で優勝し、売れたというのが感動的ですね。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230603130000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.