ENDRECHERI(堂本剛)女性物を着用する理由聞かれ…アバンギャルドな考えをファッションのプロが絶賛

投稿日:2023/06/06 11:44 更新日:

6月5日放送の「ENDRECHERI MIX AND YOU」(フジテレビ系)では、ENDRECHERIことKinKi Kids・堂本剛さんがファッションのこだわりを語り、話題を集めました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■青野賢一がENDRECHERIこと堂本剛のファッションを分析

今回は元BEAMSのクリエイティブ・ディレクターで、現在は文筆家・DJ・選曲家として活動する青野賢一さんにインタビューを実施。

剛さんのファッションをどう思うのか尋ねると、青野さんは「堂本剛さん、すごく昔から服が好きな方なんだなって印象がすごく強いですね」とコメント。

続けて、「服って、バランスをどういう風に作るのが結構大切なところで、同じ服でも着る人が違うと印象が違ったりとか、ちょっとシルエットが変わって見えたりするとか、あるかと思うんですけど、そういうところできちんと自分の体格ですとか、似合うもの、似合う色、似合う柄っていうのを理解して選んでいる感じがしましたね」と、剛さんのファッションセンスを絶賛。

また、「あとは、女性ものだから、男性ものだから、というところはあんまり気にしないで、好きなものをちゃんとファッションとして成立するように、好きなものを好きなように自分の個性として取り入れて服を着てるっていう、そのようなところがありましたね」と、プロとして剛さんのファッションを分析しました。

■堂本剛、ファッションのこだわりを語る

「女性ものを着用する」理由について、剛さんは「今では色んな、ミクスチャーってファッションってありますけど、当時はメンズとレディースっていうのは明確にわかれてたんで、スカートとかちょっとタイトな」と、以前は男性ものと女性ものの区別が明確にあったことを明かします。

続けて、「上をワイドにすると下はタイトにするとか、またはその逆にするだったりとか、そういうファッションをみんな普通にしてるけど、当時はそういう概念すらあまりなかったんで…。シルエットの概念があんまりなかったから、上はレディースをタイトに着て、下はメンズを履くとそういうシルエットになったり、その逆だったりっていうのがあって」と、シルエットの重要性について言及。

また、「自分の着たい服を着るとか、自分はこう思ってるからこの服を着るんだっていう、この気持ちがとっても大事なことだよねっていう話をすごく今日は腑に落としてもらったっていう感じがしました」と、自分の考えを代弁してくれた青野さんへの感謝を口にしました。

今回の放送にはネット上で、「後半、ファンクとファッション剛くんはこのテーマも長い歴史があるので.ENDRECHERI. のファッションも、もっと掘り下げて特集して欲しいな〜!」「青野さんの音楽とファッションのお話とてもわかりやすく興味深い剛くんのファッションもよく見てらっしゃる色んなファッションを縛りなく着こなしてきたからね」「曲を体を揺らして聴いてる剛くんの姿が、たくさん観られるのが、嬉しい。剛くんの音楽を、フルでテレビで観られるのが、聴けるコトが、本当に嬉しい。ゲストの方との音楽トークも、剛くんの音楽やファッションの解体新書も、本当に本当に、嬉しい」などのコメントが上がっています。

ファッションのプロである青野さんの話はわかりやすかったですね。

また、剛さんのファッションの話はもっと聞いてみたいですね。

【番組情報】
ENDRECHERI MIX AND YOU
https://tver.jp/episodes/ep627il1hj

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.