高橋一生、「鶴瓶の家族に乾杯」出演のはずが番組名を変えてしまう?

投稿日:2023/05/23 14:50 更新日:

5月22日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK 総合)では、高橋一生さんがゲストとして登場。高橋さんは意外な芸人のファンであることを明かし、話題を集めました。

高橋一生

(画像:時事)

■岸辺露伴の自宅は国の登録有形文化財だった?

荒木飛呂彦さん原作の「ジョジョの奇妙な冒険」Part4「ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家・岸辺露伴は人気キャラクター。

そんな露伴を主人公にしたスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」のドラマシリーズで、高橋さんは露伴を演じ、好評を博しました。

また、高橋さんは26日公開の映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」で再び露伴を演じることに。

今回、高橋さんと笑福亭鶴瓶さんは神奈川県三浦郡葉山町を訪問し、「岸辺露伴は動かない」の撮影が行われた国の登録有形文化財「葉山加地邸」を目指しました。

スタジオでのトークで、高橋さんは「僕が演じている岸辺露伴の家がある。ただそこに(撮影で)行くだけで、ドア・ツー・ドアで通ってるだけだったんで、周りがわからないんですよね、全く。ぜひこういう歩ける機会なのでブラブラと見れたらな」と、今回のロケの目的を明かします。

■高橋一生、ゆうたろうのファンだった

高橋さんと鶴瓶さんに葉山の魅力をプレゼンすることになったのが、石原裕次郎さんのモノマネで有名なゆうたろうさん。

葉山の紹介VTRの最後、ゆうたろうさんが「鶴瓶さん、高橋さん、葉山でのイカした旅期待してるぜ」と話し、サングラスを口でくわえると、高橋さんは「くわえた!」と嬉しそうな表情を浮かべます。

続けて、「僕、ゆうたろうさんがすご大好きなんで、鶴瓶さんと別れた後、一緒に歩きたかった」と話すと、鶴瓶さんは「何でやねん!」とツッコミを入れました。

■「鶴瓶の家族に乾杯」番組名変わる?

鶴瓶さんと一旦、別れた後、「加地邸」に到着した高橋さん。

そんな高橋さんは露伴になりきって、「どうぞ。あまり人をお招きしないんですけど、毎朝撮影になると、ここ上って階段を上がって現場に入ってました。ここが露伴の家なんです。お家の前までしかほとんど撮影の時は来てないので」と、帯同するスタッフを案内します。

「加地邸」が佇む山が気になった高橋さんは突然、登山を始めると、後ろを歩くスタッフに「後ろのスタッフさん達が舌出してますもんね。僕のメイクさんなんて、僕にまだ登るんか? って顔してましたよ。冗談じゃない。登るよ、そんな顔されたら」と語りかけ、笑いを誘いました。

高橋さんはそのまま頂上まで登ると、「これって『家族に乾杯』ですもんね?『自然に乾杯』」と話し、笑顔を見せました。

エンディング、高橋さんは「僕はちょっと番組変わっちゃった」と今回のロケを振り返ると、鶴瓶さんは「番組変えとんねん」とツッコミを入れました。

今回の放送にはネット上で、「一生の奇妙な冒険で、一生の自然に乾杯が面白かった」「一生さんの家族に乾杯ならぬ自然に乾杯楽しかったー!あの山道をあのペースでスタスタ登ってこれっぽっちも息も切れないの流石すぎ!」「家族に乾杯と思って観てたらいつの間にやら自然に乾杯に変わってた」などのコメントが上がっています。

鶴瓶さんに「番組変えとんねん」とツッコまれていましたが、家族に会わずにそのまま山に登って行き、自然を満喫する高橋さんが面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.