ENDRECHERI、敬愛するジョージ・クリントンとの共演【舞台裏】を赤裸々に語った!「とにかく弾けって合図がきたんで」

投稿日:2023/05/22 10:01 更新日:

5月20日放送の『堂本剛とFashion&Music Book』(bayfm78)では、剛さんがサプライズ出演した音楽フェスについて語り、ファンの間で話題になっています。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■堂本剛、ファンの間で話題になったフェスへのサプライズ出演を「僕が単身で乗り込んでセッションしてきました」とさらりと報告

埼玉県・秩父ミューズパークで開催された音楽フェス『LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN 2023』にENDRECHERI名義でサプライズ出演していた剛さん。

この日の放送で「Pファンク…パーラメント/ファンカデリックのバンドの中に僕が単身で乗り込んでセッションしてきました」とさらりと報告します。

パーラメントとファンカデリックは『Pファンク』とも呼ばれる、ファンク音楽の発展・進化に大きな影響を与えたジョージ・クリントンさんが率いたバンドです。

今回のフェスに剛さんが参加することは事前に明かされませんでしたが、スペシャルゲストに「ジョージさんをリスペクトする誰もが知る日本人アーティスト」が来ることは発表されていました。

この発表により、剛さんがジョージさんに憧れていることを知っていたファンは剛さんの登場を予想。

実際に出演したことが明らかになると、SNSで大いに盛り上がりをみせていました。

■ENDRECHERI、敬愛するジョージ・クリントンとの共演【舞台裏】を赤裸々に語った!「とにかく弾けって合図がきたんで」

そんなファンの間で話題になった、剛さんがサプライズ出演したフェス。

剛さんは「リハーサルみたいなものが本当にない中で、僕がどんなギターのプレイをするかなんていうのも、ジョージ・クリントンも始め、皆やっぱりあんまり理解してなくて」と裏側を告白します。

そして「でも、とにかく弾けって合図がきたんで、そこで自己を開放して、自分のファンクの命の匂いのギターソロを弾いたんですよね。そしたら、もうステージ上は皆ファンクサインを出して皆が本当に称えてくれて」と、剛さんがぶっつけ本番で披露したギターソロに対するバンドメンバーの様子を振り返ります。

そして、「ジョージも『Pファンクのファミリーにおまえは入った』って言ってくれたし」と、ジョージさんから贈られた言葉も明かしました。

そこで「難しく考えるなよ、みたいなね。おまえが生きたいように生きろってただ言われただけなんで、まぁそうだよなみたいな。人がどう言うかな? とか、どう見るかな?とか、そういうことじゃなくて、おまえはどう生きたいねん…だから本当に初めてPファンクを聴いた時と同じ時間が流れていたんですよね」と言って、今回の共演で改めてジョージさんから強いメッセージを受け取った様子の剛さん。

「一生忘れないなって日になりましたね」としみじみとコメントしました。

■ファンク界の最高峰であるジョージ・クリントンが堂本剛に贈った言葉にファンも感動!

この話に、ネット上では「ジョージ・クリントンとの共演ほんとおめでとうすごかったよ」「P-FUNKのバンドの中に単身で乗り込んでセッションしてきましたってさらっと言ってたけどメンタルの強さ半端ない。ファミリーに入ったと言われたって最高じゃない」「P-FUNKファミリーにお前も入ったよというジョージ・クリントンさんの言葉はENDRECHERIにとって一生の宝で偉大な力だよね」などの声があがっていました。

ファンは、ジョージさんと剛さんの共演はもちろんのこと、ジョージさんから剛さんに贈られた言葉に感動したようです。

ジョージさんと共演後、剛さんは自身のInstagramに「A day I’ll never forget(忘れられない1日)」という一文を加えたジョージさんとの2ショット写真を投稿していますが、「一生忘れられないなって日になりましたね」という言葉を今回の放送で改めて剛さんの口から聞いたことで、感無量になったファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
堂本剛とFashion&Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230520220000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.