「あばらが全部ない?」とボケまくってたサンド富澤、本当に骨折してた!伊達ちゃんと大はしゃぎの一部始終

投稿日:2023/05/10 6:04 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。

5月6日の放送では、サンドウィッチマンの2人が「日本ハムファイターズOB軍団」と野球対決をした様子を語りましたが、その時に痛めた肋骨について散々ボケ倒したところ、実は本当に骨折していたことが分かりました。※5月11日追記

富澤たけし

(画像:時事)

■サンドウィッチマンが「エスコンフィールド」へ!サンド軍団vs日ハムOB軍団で野球の試合を開催

番組では、サンドウィッチマンの2人がゴールデンウィークに「熱烈!ホットサンド!」(STV)の収録に臨み、「エスコンフィールドHOKKAIDO」で野球をしてきたという話題からスタート。

2万5千人ほどの観衆に囲まれながら、サンドウィッチマンの2人を筆頭とした「サンド軍団」と稲葉篤紀さん擁する「日本ハムファイターズOB軍団」が野球対決を実施したのだとか。

富澤さんが「過去に因縁があるんですけど」と切り出すと、伊達さんも「番組の企画でね。ずーっと相手チームは稲葉さんが、稲葉監督の下、色んなファイターズのOBの方が集まって」と話します。

「最初は伊達と1打席勝負みたいなのがあって。そこから続いてるんですけど」と説明する富澤さんに対して、「それが札幌ドームで、もう5〜6年前かな?」と反応した伊達さん。

富澤さんが「必ず稲葉さんがセカンドフライを上げるっていうのがあったんですけど」と番組恒例のくだりに触れつつ、「最近は試合をするようになったんですけど」と開催までの経緯を明かしました。

■ボロボロすぎるサンド富澤「あばらが痛かったんですよ」怒涛の“ボケ”ラリー

ここから富澤さんは「先週話したと思うんですけど、あばらが痛かったんですよ」と話し、この野球対決の前に草野球で調整をした際、負傷してしまったことを明かします。

※ここから脳内再生余裕なサンドの“ボケ”ラリーが続きますので、電車の中で読んでいる方は要注意です。

伊達さんが「あばら骨が今粉々になっている状態ですか?」とあり得ない質問が飛ぶと、富澤さんからは「完全にこの間の試合で粉々になってなくなりまして」と飄々と回答。

「左側のあばらが全部ない?元々、右(のあばら骨)がないから、今背骨1本でやらせてもらってるんだよね?」という伊達さんからの問いに、「なんでないんだって話ではあるんですけど」と前置きしつつ、「みなさん掃除の時間にね、掌にほうきを乗っけてバランスとるみたいな遊びやったことあると思うんですけど。今はその状態です」と説明した富澤さん。

「ギリギリだね。背骨1本で今支えてる感じだ。すごいね、センターマイク1本と背骨1本で」と伊達さんがさらに便乗。

富澤さんは「でもロキソニン効きますね。今膝もボロボロで粉砕してますから、最大1日2枚しか使えないと言われているロキソニンの湿布を貼って、あばらにはバンドをして固定して」とそのボロボロぶりを表現していきます。

伊達さんが「いよいよ鉄仮面みたいなのつけなきゃいけないじゃん。全部」とイジると、富澤さんは「できれば鎧みたいなのも着たいんですけどね」と話した後、「ロキソニンも飲んで万全の状態ですよ。今は銃とかで撃たれても何の痛みも感じない。困った時にはロキソニンですよ」と、サンドらしい“ボケ”ラリーが続いたのでした。

※この後、富澤さんは本当に肋骨が骨折していたことが判明。自身のブログで明かしました(5月11日追記)

■プロ野球選手気分を存分に味わったサンドウィッチマン、伊達は後日「マー君が立ってたマウンド、2日前に俺が立ってたんだ」

話題は富澤さんのボロボロの体から野球の話に戻り、伊達さんは「その(自分たちが野球をした)エスコンフィールドで、今日本ハム対楽天イーグルスがやってるから。昨日からね。なんか感慨深かった。昨日試合見てて」と正直な心境を明かします。

「あのマウンド、マー君が立ってたマウンド、2日前に俺が立ってたんだ」と率直に感じたことを明かした後、富澤さんは「あれ盛り上がったんですかね? どっかの学校の吹奏楽部が来てくれて、ものすごい応援歌みたいなの演奏してくれて」と続けます。

伊達さんも「凄かったよね。あんなのを浴びながら2万5千人のお客さんの中でバッターボックスに立つって、あれすごいよ」と反応すると、富澤さんは「もうプロ野球選手ですよ」とその感覚を告白。

「演奏が凄くて、全然声が聞こえないの。だから盛り上がってるのかどうかわからないとこもあったんですけど」と富澤さんが明かすと、伊達さんは「いや盛り上がってたと思うよ。良かったんじゃないの」と話しました。

ネット上では、「エスコンフィールドで野球やってきたってすごいなぁ」「稲葉さんと野球対決するサンド。贅沢過ぎる!」など、野球ファンだからこそわかるその凄さに言及するリスナーや、「あばら骨粉々になって無くなったwwwwwwww」と富澤さんの満身創痍ぶりを面白がる声も見られました。

6月3日にオンエアされるこの番組は、伊達さん曰く「現時点でTVerなどでの配信予定は未定」とのことでしたが、見てみたいと思ったファンの人も少なくないのではないでしょうか。

富澤さんの状態も心配されるところですが、あまりのボロボロ具合とその表現が非常に面白かったと感じたリスナーが多かったようです。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230506130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.