5月6日放送の『堂本剛とFashion&Music Book』(bayfm78)では、昨年剛さんがプロデュースしたアイテムの売り上げ目標達成率を明かし、話題になっています。
(画像:時事通信フォト)
■堂本剛が音楽業界に一石を投じる!?「本当にやりたい音楽ってやれてるのかな」
番組では、リスナーのメッセージから音楽番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』(フジテレビTWO)#2の話題に。
在日ファンクをゲストに迎えた#2で、剛さんは浜野謙太さんとファンク音楽というジャンルを選んだ理由について語っていました。
今回、その時のトークを振り返った剛さんは、ENDRECHERIを始めた理由の一つとして「今、世の中にいるミュージシャンの人達『本当にやりたい音楽ってやれてるのかな』っていうところの問題提起っていうのをちょっとやりたかったっていう部分も生意気にもあったわけです」と改めて、ファンに伝えます。
そして、「セールスを考えたりとか、こういう風にしちゃうと嫌われちゃうんじゃないかなとか、周りが理解してくれないとか色んな原因があると思います」と、さまざまなしがらみがある状況を例として挙げます。
「でも、そういうものに負ける必要性はないかなとは思います」と力強くコメント。
「こうしておけば上手くいくっていう、もちろん分かり切ったものもあるけれども、でもレールの上に乗ったからといって上手くいかないものもいっぱいあるっていうことを知った方が良いっていうのも世の中の常識だとも思うし、これをどうすれば光に満ちた場所に連れて行けるかっていうことを真剣に本気に考えてしまえば良いだけだよなと僕は思っています」と、自身の考えを語りました。
■KinKi Kids【堂本剛】売上達成率1000%を達成!ファンに呼びかけた言葉が素敵過ぎて泣く
そこで、これを実感した出来事として、ZOZO TOWNとコラボレーションした企画について語り出した剛さん。
「最初の頃は僕の考える構想のエッセンスっていうのは、ほぼ入れずに自分はクリエーターに徹して、どうすれば沢山の人に喜んでもらえるものが作れるんだろう、それに徹した」と振り返ります。
しかし、開発も後半に差し掛かるにつれて「もう少し剛さんのエッセンスをいただきたい」というオーダーがあったそうで、「だったら僕の要素をちょっと足しますねっていうことで、ちょっと足して商品をアウトプットしました」と告白。
その結果、「当初のですね、売り上げがですね1000%なんですよ」と超好成績だったことを明かします。
その要因として「これって皆が楽しんでやってたっていうのが…それに尽きるなぁと」「それプラス、ユーザーさん、お客さんがどうやったらとそれをマジで考えてました」と、皆で楽しみながら同じ方向に向かって全身全霊を尽くしたら結果がついてきたと話します。
そして、「だから皆さんもね、自分が思っていることとか自分が好きなことには自信を持ってくださいね」と呼び掛けました。
この話にネット上では、「ZOZOの売り上げすごいねぇ 秋冬ラインナップが多いから春夏服で第2弾しませんか?夏服ほしいー!」「予定の売上の1000%!?テレビでも街でも着てる人見掛けるもんね」「zozoコラボ1000%って凄すぎ ファストファッションが売上上位を占めて服自体が売れる時代でもないのにその達成率は凄すぎると思う」などと反応。
1000%という驚異数字に思わず感嘆の声を上げたファンが多かったようです。
剛さんが好きなものを突き詰めてイテムを作り、その想いに賛同したスタッフが協力し、さらにそのアイテムに惹かれた人たちが購入するという輪が素敵ですね。
大好評だったという結果を受けて、第二弾が実現することに期待しましょう。
【番組情報】
堂本剛とFashion&Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230506220000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)