サンドウィッチマン富澤たけしの経歴 ChatGPTの回答が予想外すぎて爆笑

投稿日:2023/05/02 15:53 更新日:

4月25日、ラジオ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」(fmいずみ)が放送。AIチャットサービス・ChatGPTにサンドウィッチマンについて質問したところ爆笑の結果となり、注目を集めています。

富澤たけし

(画像:時事)

■サンドウィッチマン富澤たけしの経歴 ChatGPTの回答が予想外すぎて爆笑

ChatGPTに「サンドウィッチマンの出身校は?」と聞いてみたというリスナーから、その結果が送られてきます。

サンドウィッチマン・伊達みきおさんと富澤たけしさんは、共に宮城県仙台市立仙台商業高校の出身。

ところが、ChatGPTが導き出した答えは「サンドウィッチマンの出身校については、公式には明らかにされていないため、詳しい情報はわかりません」というもの。

さらに「しかし、2人とも青森県出身であり」「同じ中学校に通っていたことが公表されています」と、でたらめな回答が続きます。

そして「お笑い芸人として活躍する前は、伊達みきおさんは青森県立三本木高等学校を卒業し」と、全然違う出身校を答えるChatGPT。

富澤さんに至っては、「富澤たけしさんは早稲田大学を卒業し、OLを経験していました」と、なぜか女性の設定に。

これには伊達さんもスタッフも大爆笑。

「すごい、全部合ってる」と笑う伊達さんに、すぐさま富澤さんが「合ってねーよ!」とツッコミ。

改めて伊達さんは「何これ、バカじゃないの?」と言い、富澤さんも「1個も合ってねーじゃねーか」とChatGPTにツッコミを入れます。

■アラフィフのサンド伊達、AIの進化についていけない?「ポケベルになり、PHSになり、携帯電話になり…」

ChatGPTの精度が高まれば、チャットだけでなく小説やお笑いのネタまで書けると聞き、驚きを隠せない伊達さん。

そして「なんかさ、俺ら50(歳)ぐらいになる世代ってさ、最初は固定電話から始まりよ? ポケベルになり、PHSになり、携帯電話になり、メールでいうと手紙とかから始まり、Pメールでしょ? それからEメール」と、自身が経験してきた通信機器の変化を振り返ります。

「ポケベルなんか暗号みたいなね、連絡待つとか」「すごいよね、どんどんどんどん進化してる、その狭間に生きるじゃん」と言い、携帯電話がない時代の待ち合わせ方法やドラマの演出などの昔話で盛り上がりました。

■ChatGPTの面白すぎる回答にリスナーも爆笑「OL経験はさすがに草」

他にも、リスナーからのお便りを紹介しながら夫婦別姓や新人マネージャーの話などで盛り上がった約35分。

今週の放送に対し、ネット上では「お2人とも青森県出身で富澤さんはOL経験はさすがに草」「AIの話本当に草」「トミー、早稲田出てOLやってたん?笑笑笑笑」と、リスナーもChatGPTネタを面白く聴いたようです。

ChatGPTが導き出した意外すぎる回答は爆笑モノでしたね。

AIにはこれから精度を上げていってもらい、次はサンドウィッチマンについて正確な答えを導き出してほしいですね。

【番組情報】
サンドウィッチマンのラジオやらせろ
https://www.youtube.com/watch?v=nqAh5bjuF1c

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.