「ネガティブっていうのは褒め言葉」ハラミちゃんの落ち込んだ気持ちの持ち直し方が参考になる

投稿日:2023/05/02 9:42 更新日:

4月27日、「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」が放送。ハラミちゃんがネガティブ思考への対処方法を語り、注目を集めています。

ハラミちゃん

■「ネガティブっていうのは褒め言葉」ハラミちゃんの落ち込んだ気持ちの持ち直し方が参考になる

ネガティブな性格に悩んでいるというリスナーから、「ハラミちゃんが落ち込んだ時に持ち直す方法を教えてほしいです」との相談が届きます。

ネガティブについての悩みはよく聞くというハラミちゃん。

しかし「人間誰しもどっちもあると思うんですよね」と、ネガティブな面もポジティブな面もどちらも備えているのが人間だと言います。

そして、ハラミちゃんが会社員時代に職場の先輩から言われた言葉を紹介。

それは「ネガティブっていうのは素晴らしい」というもの。

その先輩いわく、「ネガティブであることによって、すごく心配事が増えたりすることによって、すごく危機管理ができたりとか、心配性なことによっていろんなリスクを防げたりする」という良い面があるのだそう。

ハラミちゃんは、その先輩から「ネガティブっていうのは褒め言葉っていう面もあるんだよ」と教えてもらったと言います。

また、先輩は「逆にポジティブな人って、自分の暗い所を受け入れられなかったり、逆に弱い部分もある」とも言っていたそう。

先輩の言葉を聞き、ハラミちゃんは「ネガティブっていうこと自体も良い側面があるっていうのをすごく感じましたね」と納得したそうです。

■ハラミちゃんの落ち込んだ気持ちの持ち直し方が参考になる

ハラミちゃんが落ち込んだ時の持ち直し方については、「美味しい物食べて人に話すっていうのは、もうホントに小っちゃい頃からのハラミのお決まりの持ち直し方法」と回答。

「好きなものを好きなだけ食べて、人になんで落ち込んだかを話す」「人に話すことによって思考が整理される」と言うハラミちゃん。

「信頼できる人にお話するっていうのが、すごく自分の中では気持ちが整理できる瞬間」と、人に話を聞いてもらうことの大切さを語ります。

もっとも、落ち込んでいる時に人と話すのが苦手なケースも。そういう時は「本当に自分の好きなことに没頭するっていうのを決めた方がいいと思います」とアドバイス。

また、落ち込んだ時は時間を決めてとことん落ち込むのも良いのだそう。「今日の夜12時まではとことん落ち込もう」などゴールを設定し「ダラダラ落ち込むんじゃなくて集中して落ち込む」ことをすすめます。

そうすることで「いつの間にかピュッて復活してたりするので」と語るハラミちゃんでした。

■ハラミちゃんのアドバイスにリスナー「確かにその方法はいいかも!」

ネガティブ思考に悩むリスナーのために、竹内まりやさんの『元気を出して』をピアノ生演奏でプレゼントしたハラミちゃん。

今回の放送に対し、ネット上では「ネガティブな考えも良い事だよっていい話を聞いたな」「人間誰でも落ち込む時があるけど、ピアノ演奏聴くと復活する」「確かにその方法はいいかも!とその関係のお話であの名曲の生演奏!」との声が上がっています。
「ネガティブも褒め言葉」という言葉に勇気づけられたリスナーも多いのではないでしょうか。

また、ハラミちゃんおすすめの「集中して落ち込む」というのも、立ち直るのに効果がありそうですね。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.