サンドウィッチマンの疑問が核心をついてた?試合中に絶対“風呂”に行ってはいけない理由に鳥肌

投稿日:2023/05/02 9:21 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。

4月29日の放送では、WBCで野球日本代表の侍ジャパンを優勝へ導いた栗山英樹監督がゲストとして登場したことが話題となっています。

伊達みきお

(画像:時事)

■侍ジャパンの栗山監督、落選したあの名選手との秘話を明かす「どこにも言ってないんですけど…」

番組にやって来た栗山監督は「いつも野球を応援していただいてて、もう来なきゃしょうがないでしょって感じで」とオファーを受けた理由を説明。

栗山監督と対面し、伊達みきおさんと富澤たけしさんが興奮する中、栗山監督は「いつも野球を応援してくれてありがとうございます」と言葉をかけます。

「我々の応援してる楽天イーグルスが不調で。まぁ日本ハムもそうなんですけど」と話した伊達さんに対し、「一緒にどうしたらいいかを考えなきゃいけないくらいの」と笑いながら返した栗山監督。

楽天のエースである田中将大投手に話題が及ぶと、「本当にここだけです。どこにも言ってないんですけど、僕マー君にだけは連絡を入れました。野球の日本代表が大事だということを伝えてくれてありがとうございますと。日本のエースなので、その選手を選ぶか選ばないかを僕ごときが決めて申し訳ないと。その感謝だけはマー君にだけは伝えました」と明かします。

「ダメだった選手に連絡を入れるのは(監督側の)言い訳っぽくなってしまう可能性があるんですけども、マー君にだけは連絡をさせてもらいました」と話しました。

■サンドウィッチマンが気になっていたシャワー問題、栗山監督が真実を明かす!

WBCの熱戦の振り返りや栗山監督の本音などで話は盛り上がる中、話題はサンドウィッチマンの2人が大会期間から気になっていたあの話題へ。

伊達さんが「色んなお話を色んな番組でされてきてると思うんですけど、実はこの番組では1個気になったことがあって。東京ドームでの戦いを終えて、すぐアメリカに行かなきゃいけない。その日の夜に飛行機で発たなきゃいけない。あの時に、みんなお風呂入ったのかな、シャワー浴びたのかなっていう」と質問をぶつけると、栗山監督は「みんなシャワー浴びてました。東京ドームでちゃんと」と返します。

「結構巻きで入る感じですよね? あんなに(人数が)沢山いると」という伊達さんからの質問に対しては、「そうですね。ただ、野球選手は移動慣れしてるんで。特にファイターズって飛行機移動が多いんで、試合終わった後15分後に出発できますよ。その時はみんなシャワー浴びないですけど」と話した栗山監督。

各地への遠征が多い野球選手たちは非常にスムーズらしく、WBCの時は「1時間くらいあったんで。着替えてシャワー浴びて、選手たちは余裕かましてましたよ」と明かします。

一方で栗山監督自身はシャワーを浴びていなかったらしく、「僕は取材対応とかが色々あるので」とその理由にも言及。

「汗もあまりかかないんで」と話すと、汗っかきを公言している伊達さんは「いいですね。羨ましいです」と羨望の眼差しを向けました。

■サンドウィッチマンの疑問が核心をついてた?試合中に絶対“風呂”に行ってはいけない理由に鳥肌

シャワー問題に関するトークはまだまだ続き、伊達さんは「首脳陣、コーチ含め色んなスタッフの方がいるじゃないですか? マッサージする人もいたりとか。そういう人たちが一斉にお風呂入れないだろって、結果的に僕と富澤は考えまして」と話を続けます。

「なんか試合の途中ね、4回とか5回くらいに『このスタッフは風呂行って』とか。試合中に順番に風呂入ってるんじゃないかと思って」と番組の予想を伝えると、栗山監督は「途中で入ってたら、退場ですよ」と返し、スタジオを笑わせます。

「裏方のスタッフでもダメですか?」という富澤さんの質問を「あり得ないですね」と一蹴した栗山監督は、伊達さんからの「控えのピッチャーが7回くらいから風呂入るとか、そういうことなかったですか?」という問いには、「もう退場もいいところで。アメリカに行くメンバー交代ですよ」と話します。

富澤さんが「じゃあスタッフは風呂入らないんで行くんですか?」尋ねると、「真面目な話していいですか?」と前置きした後、「確かに(試合に)関係ない人は入った方がいいと思うんですけど、誰かが勝ったと決めて入るとか、そういうのは試合の流れを変えますね。『勝ったよ』とか『負けたよ』みたいな変な動きをされると、気持ちが集中しなくなるんですよね。野球の神様から『お前らダメだ』って言われてる感じがあるので、そこは勘弁してもらってます」と指揮官だからこその言葉を発した栗山監督。

伊達さんから「試合前に風呂入んのはちょっと」と、富澤さんから「用具係が『お風呂自分先いただきます』みたいな」と促されると、栗山監督は「やめてよっていう。何やっちゃってんのみたいな」と本音を明かしました。

ネット上では、「栗山監督の話、マジでここでしか聞けない話だわ」「ヤバっ!栗山監督の話鳥肌立ちっぱなし」など栗山監督の登場を喜ぶリスナーの方だけではなく、「試合中に風呂行ってたら退場www」と、シャワー問題に対する栗山監督の返答を面白がる声も数多く見られました。

WBCの熱狂が蘇るような栗山監督のトークでした。

サンドウィッチマンの2人が疑問に思っていたシャワー問題も栗山監督本人の口から真実が明かされ、面白かったですね。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230429130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.