B’z稲葉浩志さんの右上QRコードが気になってアクセスしてみたら、NHKがめちゃくちゃ斬新なことしてた

投稿日:2023/05/02 10:08 更新日:

5月1日放送のNHK『ニュースウオッチ9』にB’z稲葉浩志さんが登場し、独占インタビューに答えました。

稲葉浩志

(画像:AFP=時事)

放送中、画面右上にQRコードが表示されており気になったのでアクセスしてみたらNHKの斬新な試みを垣間見ることが出来ました。

QRコードの先は『ニュースウォッチ9』の「もっとウオッチ!」のサイトになっていて、なんとまだ放送されていない部分を含めたインタビュー全文が載っていました。

まだ稲葉さんが喋ってる途中なのにサイト上ではインタビューの終わりまで全て読めてしまったのです。

放送後にテレビ局が公式でWEB記事を出すことは珍しくありませんが、まだ放送されていない部分を含めて先行して全文を掲載するのはかなり斬新。

『ニュースウォッチ9』の「もっとウオッチ!」ページをよく見てみると1年ほど前から行っている試みのようでした。

この日、稲葉さんは500曲近く作詞してきたことを振り返りながら稲葉さんが信じる「言葉のチカラ」をテーマにじっくりインタビューに答えています。

「作詞することが得意ではなくて…」と意外な出だしで語り始め、社会情勢に触れながら言葉で表現することの様々な可能性や苦悩について真剣に答えています。

特にインタビューの最後、「改めて、作詞家・稲葉浩志さんが信じる“言葉のチカラ”を教えてください」と聞かれた稲葉さんの回答はなるほどと思わせるものがありました。

「もっとウオッチ!」ページでは現在もインタビュー全文を読むことができます。

NHKは番組企画や内容が楽しいだけでなく、サービス面でもいつも新たな試みが多く私たちを楽しませてくれますね。

【番組情報】
ニュースウオッチ9
B’z稲葉浩志さんが信じる“言葉のチカラ”(インタビュー全文)
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/blog/bl/pKzjVzogRK/bp/p1b5mX98Dn/

(文:豊崎ジーン/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.