4月29日、「福山雅治 福のラジオ」(TOKYO FM)が放送。福山さんが自身の主演ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)撮影現場での裏話を語り、注目を集めています。
(画像:EPA=時事)
■第一話好評の宮沢氷魚に実は斬新な取り組みをしていた
ドラマに込められたテーマ、福山さん演じる皆実さんの所作にある背景など、『ラストマン』の見どころもたっぷりお届けした本日の『福のラジオ』。
放送後1週間、 #radiko タイムフリーでお聴きいただけます!https://t.co/sfIJHeuMf9#tokyofm #福のラジオ #ラストマン #BROS1991— 福のラジオ (@fukunoradio) April 29, 2023
『ラストマン-全盲の捜査官-』第1話では、宮沢氷魚さんと共演した福山さん。
「ほんっとうにナイスガイですよ」と宮沢さんを褒めます。
福山さんは「僕もね、ほら、もうどんどんどんどん聞きたいことをズケズケ聞くわけ」と、撮影現場では共演者にどんどん聞きたい事を聞いていくタイプなのだとか。
宮沢さんについては、「いやほんとに背も高くて、なんかちょっと目の色もね、素敵なお色をしてらっしゃるし、なんかちょっとこう欧米の香りがするわけですよ」と気になった福山さん。
そこで、ドラマでバディ役となる大泉洋さんと一緒に「ちょっとインタビューしてみない?」となったそう。
2人で宮沢さんに「何でこの世界入ったのか」「何でデビューしたのか」など、根掘り葉掘り聞いたのだとか。
インタビューのおかげで、宮沢さんが当初は舞台照明をやりたかったこと、デビュー当時から上手くいっていたわけではないことがわかったそう。
宮沢さんについて、「ツルツルツルーッと出てきて、スパスパスパーッと上手くいってるわけじゃないよ?」と、以外にも苦労人であると紹介しました。
■福山雅治&大泉洋の最強バディに現場もタジタジ?「根掘り葉掘り聞いてますから、僕と大泉さん」
また、福山さんは「若い方のみならず、寺尾さんにも根掘り葉掘り聞いてるから」と、宮沢さんだけでなく、寺尾聰さんにも根掘り葉掘りインタビューしているのだそう。
「今後いろんな重鎮の方、大御所の方(ドラマに)出てこられますけど」「根掘り葉掘り聞いてますから、僕と大泉さん」と、どんな大御所俳優相手でも大泉さんと2人でいろいろ聞き出していることを明かします。
その時の様子を「いや~お元気ですね、背筋もピーンとされて、運動ってどういうことやられてるんですか? 食事は気を遣ってますよね? 当然」と再現する福山さん。
現場でおかまいなしに聞きまくるため、「あの現場に行くと全然芝居ができない」「あの2人の俳優がやたらいろんな話聞いてくる」など苦情が出るのではないかと危惧する福山さんでした。
■共演者にズケズケ聞きまくる福山雅治にリスナー「雰囲気がいい撮影現場なんだろーな」
他にも、『ラストマン-全盲の捜査官-』についてリスナーの感想を紹介したり、全盲の捜査官を演じる上で気を付けていることや、自身がドラマで果たすべき役割などについて語った1時間。
今週の放送に対し、ネット上では「福山さん大泉さんからの、共演者への根掘り葉掘りインタビュー、公式ブックに載せて発売してほしい」「根掘り葉掘り聴くのも、コミュニケーションのひとつ 笑笑 雰囲気がいい撮影現場なんだろーなぁ」「ましゃと洋ちゃんでは、答えるしかないよね」との声が上がっています。
福山さんのトークから、和気あいあいとした撮影現場が目に浮かんでくるようですね。
福山さんや大泉さんの人柄があってこそ、共演者もいろいろと答えてくれるのではないでしょうか。
【番組情報】
福山雅治 福のラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230429140000
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)