安住紳一郎は「別格」中居正広の「あれは安住しかできないんですよ」にガチ勢も反応!安易なカジュアル化に苦言?

投稿日:2023/05/01 9:45 更新日:

毎週土曜日23時から放送中の「中居正広_ON_and_ON_AIR」(ニッポン放送)。4月29日の放送では、中居さんが以前リスナーに向けて出したクイズの正解が発表されました。

また、アナウンサーという仕事についての熱い思いを聞くことができる回となりました。

安住紳一郎

(画像:時事)

■以前出題されたクイズの発表が…!

以前、中居さんは番組内で「テレビ局で僕がたまたま出会って、この世界に入った時みたいな、『あ~マルマルさんだ』と思うような心境になった人がいます。誰でしょう」というクイズを出していました。

今回発表されたその答えは、「報道ステーション」(テレビ朝日系)キャスターの大越健介さんでした。

大越さんと会ったシチュエーションをふり返る中居さん。

WBCがはじまる前に栗山監督と話をした後、エレベーターに乗った際に大越さんと出会ったそうです。

その時に「大越さんだ!!」と思わず言ってしまい、感動した、と明かす中居さんでした。

■中居正広が考えるアナウンサーという仕事への想い

次に、中居さんは大越さんが好きな理由を挙げます。

中居さんがアナウンサーでいいなと思うポイントは、「アナウンサーというくらいなので、アナウンスしてくれる人が好き」だそう。

「こんなこと言ったら失礼かもしれないですけど、アナウンスだけでいいの。アナウンスだけしてくれた方が、ニュースが入ってくるんですよ」と説明。

ニュースの中に冗談や感想などは全くいらないと話し、アナウンスだけを徹底してるアナウンサーをすごく信じちゃってる、と中居さんは明かしました。

中居さんは「『大越さんだって、たまに自分の思ってることを言うじゃないですか』って思われるかもしれないけど、でも隙あらば言おうとしてるわけじゃなくて。大越さんは隙あらばの人じゃないっていうのかな。やっぱプロとして徹底している感じが…。大越さんにも惹かれるし、大越さんに惹かれることによって番組にも惹かれちゃうっていうかなぁ」と熱く語りました。

■安住紳一郎さんは別格!?「あれは安住しかできないんですよ」にガチ勢も反応

さらに、好きなアナウンサーランキングで安住紳一郎さんが1位になることを例にあげる中居さん。

すると「あぁいう人がウケるんだ」と安住さんに憧れてバラエティっぽくなってしまう人が増える、と話し、「いやいや、あれは安住しかできないんですよ」と、中居さんは言い切りました。

「でも憧れちゃう気持ち分かる。あぁやってカジュアルな話もできて、冗談も言えて、ちょっと毒も吐きながらっていうのが、個性もでてて…憧れる気持ち、わかるんだけど。でもね、アナウンサーの人がどんどんカジュアル化するっていうのがな…。やっぱりまずアナウンスをしっかりやってほしいってなって思っちゃう」と、中居さんは想いを伝えました。

ファンからは「あー、大越さんだったか!!!」「大越さんが好きな理由が中居くんらしくて」「安住アナは誰にも真似出来ない特別な存在。確かに。だからこそ中居くんとのコンビも好き」「何気にあずみんは別格発言したの萌える」「アナウンサーのお話しを熱く語ってくれた」などの声があがっていました。

今回はクイズの正解が発表され、それが大越健介さんだったことも明かされました。

また、それに加えて安住さんは別格という発言もファンにとっては嬉しいものとなったようです。

さらに、放送時間後は「大越さん」がトレンド入りするほど。

ネット上でも中居さんの答えに盛り上がりを見せたようでした。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230429230000

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.