4月28日からゴールデンタイム枠での放送がスタートした、Snow Manの冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)。
初回放送では、9人ダンスの世界一決定戦を開催。
佐久間大介さんのプロ根性と、Snow Man9人の絆の強さが注目を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■Snow Manセルフプロデュースにファン「震える」
Snow Man冠番組☃️
今夜7時から
ゴールデン初回放送‼️9人ダンス日本一決定戦🏆
Snow Man vs
日本一の高校ダンス部 vs
芸能人ダンス選抜チーム vs
世界一の最強小学生チーム4つ巴バトル🔥#それスノ をつけて
リアルタイムで
盛り上げて頂きたいです!#snowman
pic.twitter.com/6HX8or4wKF— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) April 28, 2023
日曜お昼の放送枠からゴールデンタイム枠へ移動し、初めての放送となったこの日は、Snow Manがダンスの世界一を決める企画に挑戦しました。
日本一の高校ダンス部、芸能人ダンス選抜チーム、世界一の最強キッズチームとの4チームでの戦い。
他のチームがプロの振付師の元で練習を重ねる中、Snow Manはリーダーである岩本照さんが振り付けを担当しました。
岩本さんといえば、これまでも数々のSnow Manの楽曲の振り付けを担当し、グループの活動に貢献してきたチームの要です。
「Snow Manのね、振り付けってなったら、やっぱ岩本さんにやってもらいたいなっていう気持ち」という深澤辰哉さんの意見にメンバー全員が拍手で賛同する中、岩本さん本人も「プロとしてしっかり引き受けさせてもらおうかなと思ってます」と、やる気十分といった様子でした。
さらに、衣装を担当したのは最年少のラウールさん。
岩本さんの「ダンスの感覚とかが(自分と)ちょっと近しい、かつモデルやってるラウールにやってもらいたい」という一声で決定したのですが、ラウールさんは「やっぱり、ちっちゃい頃からダンスやってたのもあって、ダンス映えとかは結構じゅくじゅくっちなんで」と、笑いを交えながら引き受けていました。
ネット上では、「ダンス担当岩本くん、衣装担当ラウール。どう見ても最強すぎる」「Snow Man完全セルフプロデュース!どんな感じになるのかめっちゃ楽しみ!」「Snow ManがSnow ManだけでSnow Manをプロデュースするんだな…震える…最高だな…」と、番組序盤からファンも大盛り上がりでした。
■右足首を負傷、アクロバットに定評のあるSnowMan佐久間大介に驚きの声
ダンス対決に加えて、舞台の練習やアルバムのミュージックビデオ撮影、全国ドームツアーなど、その他の活動も重なり多忙を極めるSnow Manのメンバー。
過密スケジュールの中、仕事の合間や個人の空き時間なども使ってダンスの完成度を上げていきます。
そんな中、アクロバットに定評のある佐久間大介さんが、右足首を負傷してしまったことを告白するシーンがありました。
テーピングを巻く痛々しい足首を見たスタッフが心配するのですが、佐久間さんは「本番までに全快させたいなと思います」と、弱気な態度を一切見せずに答えていました。
そして迎えたダンス対決本番。
強豪チームの演技が終わる中、岩本さんは「今までの3チームすごいエネルギーだったけど、俺らは人を楽しませるってところでは、誰かと比べものになんないぐらい。俺らこの9人が揃うまで色んな奇跡があったけど、ここで9でもあり、1でもありっていうエンターテインメントの違い。勝とうと思わなくていい。全部出せばいい。とにかくみんなが、『この瞬間最高』って思うことが大事。気負うなよ。楽しんで」とメンバーを鼓舞します。
Snow Manの意気のあったダンスと、身体全身を使った圧巻のパフォーマンスに、スタジオからは「表情もいいしね、振りもいいし」「この曲でこう魅せるか」「スタミナあんなぁ」という感動の声が。
また、心配されていた佐久間さんのアクロバットも見事成功し、「全然足痛めてるって気づかなかった」という声もありました。
■Snow Man圧巻のダンスにファン感激
結果、僅差でSnow Manが優勝。
披露を終えた岩本さんは、「なんか楽しませるだけじゃなく、このメンバーとみんなが本気になれるものを創りたいなと思って、今回作品を創らせていただいたので。まぁみんなの表情見る限り、全力出せたんじゃないかなっていうのと、改めてこの9人で僕良かったなと思いました」と、メンバーに感謝の気持ちを伝えていました。
ダンサーで振付師のTAKAHIROさんは、「佐久間くんのバク宙してからの走り込みでメンバーのとこに行くなんて、かなり足にきたんじゃないですか?」と、ダンス中の細かな動きを見て佐久間さんの足を心配します。
これに佐久間さんは、「終わった後に痛すぎて、アイシングとかめっちゃしましたね」と、実はかなり無理をしていたことを告白。
すると、これを聞いていた鈴木亮平さんは、「そこで僕を呼んで欲しかったですね。ということで!劇場版『(TOKYO)MER(〜走る緊急救命室〜)』が本日公開となりました」と、スマートに自身の主演映画の宣伝を挟み、笑いを誘っていました。
ネットでは、「さっくん足痛めてたとは思えない動きと表現…Snow Manやばすぎ」「なんだこのダンスプロ集団は!!!ジャニーズなのか!?!?笑」「言葉が出ない。。あの、ほんとにすごいものとか感動するときってただただ呆然としちゃうね」「全員のダンスにかける思いが伝わってきて思わず涙が出た」と、ファンも思わず目頭を熱くしたようでした。
動画配信サービスParaviでの初回放送から3年。
ファン待望のゴールデンタイム昇進初回放送は、期待を上回る感動作だったようですね。
【番組情報】
それSnow Manにやらせて下さい
https://tver.jp/episodes/epbvug7rtf
(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)