《秘話》JUDY AND MARY『そばかす』はブチギレ状態で産まれた曲!?五十嵐公太も語った【裏事情】

投稿日:2023/04/21 17:11 更新日:

4月20日、YouTubeチャンネル「ダイノジ中学校【ミュージックチャンネル】」では、ゲストに元JUDY AND MARYのドラマー・五十嵐公太さんを迎え、トークする動画の中編を公開。大ヒット曲『そばかす』の制作秘話を明かし、注目を集めています。

ライブ

■名曲『そばかす』は「恩ちゃんが3日で作ってきてくれた」

今回の動画では、五十嵐さんにJUDY AND MARYの楽曲ベスト3を選んでもらうことに。

五十嵐さんが最初に選んだのは、1996年発表の『そばかす』。

大地洋輔さんは「イントロのドラムってちょっと…やっぱプログレって感じじゃないですか」と、『そばかす』のイントロの特徴的なドラムに言及します。

すると、「いや、あれはね、意地悪です。TAKUYAのギターも意地悪」と五十嵐さん。

そこで『そばかす』誕生秘話を語ることに。

五十嵐さんによると、「アルバム全部撮り終わった後に、グッタグタになって終わったーっていう時に、突然『タイアップ取れたんであと1曲作ってくれ』って言われて」と、1995年発表の3rdアルバム『MIRACLE DIVING』のレコーディングを終えた直後、アニメ『るろに剣心-明治剣客浪漫譚-』のオープニングテーマを作るよう依頼されたそう。

「で、恩ちゃんが3日で作ってきてくれたんですよ」と、リーダーの恩田快人さんがたった3日で『そばかす』を作曲したことを明かします。

■《秘話》JUDY AND MARY『そばかす』はブチギレ状態で産まれた曲!?五十嵐公太も語った【裏事情】

これにはダイノジの2人も「えーっ?」と声を上げて驚き。

五十嵐さんは「で、もう4日目にレコーディングして、クッタクタですよ。で、あと1曲って言われて、もうエネルギー残ってないわけですよ」と続けます。

そして「このエネルギーどっから引っ張り出すかって言ったら怒りしかなくって」と、急なオファーに対する怒りが『そばかす』の特徴的なイントロにつながったと明かします。

大地さんが「あれ実は怒りのドラムなんですか?」と驚くと、ニヤリとしながら「絶対に入れないおかずにしようって」と言う五十嵐さん。

また、「なんか、めちゃくちゃでしたね。TAKUYAはTAKUYAで、すっごいなんかまたひねくれて、俺は絶対バッキングとかしないって言って、ずーっとギターソロ弾いてるんですよ」と、ギターのTAKUYAさんも怒りからギターソロをかき鳴らすことになったと言います。

ちなみに、この『そばかす』のイントロについては、TAKUYAさんも自身のYouTubeチャンネルで以下のように話していました。

「この曲はね、急だし、俺の曲でもないし」

「急にこんな作らせやがって!みたいな。俺の憎しみが全部このギターに」

「俺の、なんだろう…怒りの象徴みたいなパワーみたいなギターが、まさか最もJUDY AND MARYで有名なイントロとして25年経っても言われて、しかもそれが破壊的からスタンダードみたいなものに変わってしまってるのが不思議な感覚」

しかし、そのような背景は一切感じさせない『そばかす』に、大谷ノブ彦さんは「それであんなメロディアスな曲っていうのは、歌がちゃんと乗るからすごいですよね」と感心。

すると「そこはYUKIのパワフルなところだった」と五十嵐さん。

「多分周り聴いてなかったんだと思います。聴いてたら歌えないもん!」と、YUKIさんのボーカリストとしての強さを称賛しました。

■ジュディマリ・五十嵐公太の貴重なトークに視聴者「裏話的なお話で嬉しかったです」

他にも、JUDY AND MARYで活躍していた頃の五十嵐さんの裏話や、ロックバンド・LUNA SEAとの比較、レコーディング秘話などで盛り上がった約15分の動画。

今回の動画に対し、ネット上では「前回に引き続き五十嵐公太さんとダイノジのお二人との絶妙な音楽トーク超面白かったです。勉強になりました」「前回の五十嵐さんのルーツ的なお話も面白かったですが、今回はジュディマリの裏話的なお話で嬉しかったです」「ライブ中、いつも笑顔でドラム叩いている公太さんが印象に残ってます!」との声が上がっています。

『そばかす』が怒りから生まれた曲だったとは意外でしたね。

五十嵐さんの貴重なトークに気持ちが湧いたファンも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ダイノジ中学校【ミュージックチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=16kaUkxTDfY

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.