坂本龍一さんも中止訴えた【明治神宮外苑の再開発】サンド伊達も疑問視「やんなくていい工事」

投稿日:2023/04/18 15:59 更新日:

4月11日、ラジオ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」(fmいずみ)が放送。伊達みきおさんが東京・神宮外苑再開発に疑問を呈し、注目を集めています。

伊達みきお

(画像:時事)

■坂本龍一さんも中止訴えた【明治神宮外苑の再開発】サンド伊達も疑問視「やんなくていい工事」

番組では、3月に音楽家の坂本龍一さんが亡くなったことに言及。

その中で、伊達さんは坂本さんが神宮外苑再開発事業の見直しを求める手紙を小池百合子都知事に送っていたことに触れます。

今回の神宮外苑再開発事業とは、新宿区、港区、渋谷区にまたがる大規模開発で、駅から近い神宮球場や秩父宮ラグビー場を移設して新しく建て直し、神宮外苑に商業施設が入る高層ビルを建設するというもの。

伊達さんは「マジでそのやる必要性分かんなくて」と、再開発に疑問を呈します。

「今すごくいいじゃん。銀杏並木があったりさ」「今このレトロブームだったり、皆自然を求めて山行ったりしてる中で、都心の人はさ、あの外苑の木とかね、桜とか、癒されにあの辺行くじゃない」「それをまた近代化っていうかね、コンクリートジャングル、どうやらしたいらしいんだよ。俺もう意味わかんない」と、自然をなくしてまで高層ビルを建てる必要性に疑問を感じると主張。

「やんなくていい工事なんてやんなくていいじゃんね」と強く訴えます。

そして「今の状況すごくいいなーと思うんですけどね、あの東京の一角、自然豊かで、神宮球場があって、いいじゃん神宮も、めちゃくちゃいいじゃん。昔からある球場だけどさ、すごくいいじゃないあそこ」と、神宮外苑の自然や神宮球場は今の状態だからこそ良いと主張。

相方の富澤たけしさんも「なんなんですかね」と首をかしげます。

■富澤たけしも神宮外苑再開発に疑問「近代のものって、その時はいいけど…」

また、伊達さんは秩父宮ラグビー場が移設にあたり天然芝から人工芝へ変更されることにも言及。

ラグビー関係者の間でも反対意見が多いことに触れ、「それを知っちゃった俺としてはさ、本当にそう思うし、ラグビー場もさ、天然芝でやりたいじゃん」と、現状維持を支持します。

富澤さんも「近代のものって、その時はいいけど、時が経つとそんな評価されないじゃん。昔の建造物の方がさ、評価されるじゃん」と、建物が次々と新しくなっていくことへ疑問を呈します。

伊達さんも「なんなんだろうね、全て新しくしていくっていうのはねぇ…それが全て良い方向じゃないと思うけどね」と、改めて神宮外苑の再開発へ疑問を投げかけました。

■サンドウィッチマンの意見にリスナーも共感「自然大切にしません?」

他にも、リスナーからのお便りを紹介したり、アニメ『キン肉マン』について語ったりした約40分。

今週の放送に対し、ネット上では「いってる事凄くわかる 自然大切にしません?」「仕事の昼休憩中に聞いて興奮しております」との声が上がっています。

神宮外苑再開発について、伊達さんや富澤さんの意見に賛同するリスナーも多いのではないでしょうか。

今後の動向に要注目ですね。

【番組情報】
サンドウィッチマンのラジオやらせろ
https://www.youtube.com/watch?v=3vCBrUSulYw

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.