「最高の〜」せっかく参戦してくれた大泉洋をイジりたくて仕方ない福山雅治

投稿日:2023/04/03 10:31 更新日:

毎週土曜放送の「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

4月1日の放送では、またも日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)の撮影スタジオにて一部トーク部分が収録され、大泉洋さんの歌唱力が話題となりました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■勉強熱心な“福山班”は撮影の合間に大泉洋が吹き替えを担当した映画鑑賞へ、一方その頃福山雅治は!?

直近数週間の放送と同様に、ドラマ撮影の休憩中にトーク部分を収録。福山雅治さん、荘口彰久アナウンサーに加えて、大泉洋さんも参戦しました。

福山さんは「今日は(大泉さんに)来てもらった理由があるの」と切り出し、福山さんのスタッフ一同が自発的に大泉さんが吹替版で出演している映画『シング・フォー・ミー、ライル』の鑑賞に訪れたことを明かします。

撮影の合間に5時間の休憩時間があったため、福山さんが「映画とか見たいなあ」と話したところ、「何もやってないんですよね」と言われ、福山さんは睡眠時間に充てることに。

休憩時間が終わる直前、福山さんが「何してたの?」と尋ねたところ、「みんなで映画見に行ってきたんですけど」とまさかの回答が。

「最高でした」といった感想が相次ぐ中、大泉さんは「福山班のスタッフは最高ですよ。ちゃんとエンターテインメントに対して勉強熱心で」と喜んだ後、「うちの周りの連中は何もしてない」と愚痴をこぼします。

さらに、「他のキャストはみんなボウリングしに行ってた」と驚愕の事実を明かすと、福山さんも「そうなんですよ。そして僕は1人だけ寝てるわけですよ、待機場で」と話しました。

■イベントで生歌唱を披露した大泉洋、福山雅治がその様子を再現も「バカにしてるでしょ」

続けて、福山さんは「僕見たんですよ、荘口さんがやったイベント」と話し、3月20日に都内で行われた公開直前イベントの話題を切り出します。

このイベントでは、大泉さんがオーケストラの演奏に乗せて生歌を披露していましたが、当の本人は「前の日の『モニタリング』のロケでね、番宣で出た。そこですっかり喉をいわせまして、私」と、まさかのハプニングがあったと告白。

「死ぬほど緊張してたんですよ」と続けた大泉さんは、「リハが1時間ありますって言われたんですよ。緊張してるし、全然歌えないんですよ。『これはまずい』と思っていたちょうどそこに、ボイストレーナーの方が来て。私1回リハを止めまして。『ちょっとすいません。下の楽屋行って、僕ちょっと練習してまた帰ってきますんで』。止めたんですよ、リハを」と振り返ります。

「『このままじゃえらいことになる』と思って。ただ歌ってるだけでのどをどんどんいわしていくのがわかるんですよ。どんどん閉まっていっちゃうですよ。これ以上練習しても、ただ声が出なくなるだけ」と話した大泉さんに対して、「それは懸命な判断ですよ。その判断ができる、リスク管理ができたからこそ、本番もできたわけでしょ」と擁護した福山さん。

現場にいた荘口アナも「帰ってきた時、ちょっと変わってましたよね」と明かしていましたが、大泉さん自身は緊張のあまりオーケストラの方々から「受け入れられていない」とも感じてしまったそう。

しかし、本番は大成功に終わっただけでなく、荘口アナからはアドリブによるアレンジも加えられていたことが伝えられます。

「楽屋に行ったら、ボイストレーナーの方に言われるわけですよ。『洋ちゃん、もっと体動かしなさい』って。そのステージパフォーマンスも教えられまして。『君と僕』はやりなさいって」とアドリブを加えた経緯を明かしました。

荘口アナがあまりのノリノリだった大泉さんの様子を伝え、福山さんも「『We Will Rock You』のフレディ(・マーキュリー)になってたよ」と褒め称えると、大泉さんは「バカにしてるでしょ」とツッコミ。

■「最高の〜」せっかく参戦してくれた大泉洋をイジりたくて仕方ない福山雅治

その後、大泉さんが「次は『地底人ラジオ』に出て、生歌唱させてほしいって言ってるんですよ」と明かすと、福山さんも「僕がギターを弾いてね」と乗り気な様子を見せます。

その様子を表現すべく、「最高の〜」と大泉さんのモノマネを実施した福山さんに対して、大泉さんはすかさず「バカにしてんじゃん。なんでボヤッとしか知らない歌を歌うんですか」とパーフェクトなツッコミ。

二人の仲の良さを垣間見せました。

最後には「次は歌いに来ますんで」と期待を抱かせる言葉で締め括りました。

ネット上では、今回の放送を受けて「ライル観てみたいなぁ」と書き込むリスナーや、「ついにYOH+やってくれるかな?」と大泉さんの生歌唱に期待する声、さらに「ましゃ最高の~最高の~しか歌ってないけど、生伴奏いけるん?」と心配するコメントも。

前回の放送で「地底人ラジオ」のファンになったことを嬉しそうに語っていた大泉さんですが、今回ノリノリで参戦してくれている様子が伝わってきました。

大泉さんの素晴らしい歌唱力をあえて真面目に語らず茶化す福山さん。

それをしっかりツッコむ大泉さんとの掛け合いは二人の信頼関係を感じる一幕となっていたのではないでしょうか。

宣言通り大泉さんが今後の番組内で生歌唱を披露するのか楽しみですね。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/program/show/100000165

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.