【藤井風】ファンなら知ってる名曲『やば。』は何が凄いのか!?

投稿日:2023/03/28 11:01 更新日:

3月26日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、藤井風さんの隠れた名曲が紹介される場面があり、ファンの間で話題になっています。

※「やば。」が収録されているアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」

■ファンなら知ってる名曲『やば。』は何が凄いのか!?

今回は『隠れた名曲特集』ということで、いきものがかり・水野良樹さん、 BiSHのメンバーでソロとしても活動するアイナ・ジ・エンドさん、シンガーソングライターで音楽プロデューサーのsyudouさんがメジャーアーティストたちの『シングルのA面じゃない隠れた名曲』を紹介。

3人が厳選した、普段のアーティストのイメージとは少し違った、あまり知られていない楽曲が次々と流されました。

その内の1曲として、藤井風さんの楽曲『やば。』が紹介されます。

これは、アイナ・ジ・エンドさんによる選曲。

この楽曲について、「独特なリズムと黒人音楽のバイブスを感じる」ファンの間では人気な名曲であること、また「日本人離れした歌唱法と、死生観を表したような歌詞に注目」というアイナさん独自の注目ポイントがあげられ、曲が流れました。

■BiSHアイナ・ジ・エンド、藤井風の楽曲を考察!

アイナさんは、この楽曲での藤井さんの歌唱法について、「音符にしづらそうな後乗りで歌う独特なリズム感。黒人音楽のバイブスを感じるフェイク。音楽としてカッコ良すぎる」とコメント。

また、「この歌詞は、“死生観”みたいなものを歌っている気がします。人間の死なのかペットの死なのか…受け取り方を人それぞれにさせてくれる余白が残っているところも、この曲の魅力の一つです」と、アイナさんによるこの楽曲の歌詞の考察が添えられていました。

さらに日本人離れした歌唱を感じるという、曲の終わりのフェイクについては、スタジオから「カッコイイ」という声があがります。

そして、この日出演していたタレントの貴島明日香さんも「音楽のことは全然わからないですけど、凄いってことはわかります」と、藤井さんの歌唱表現の幅広さに感動した様子をみせていました。

■ファンからは「こんなに褒められて嬉しい!」と喜びの声

この楽曲が紹介されると、ファンはネット上で「『やば。』がテレビで流れるのがうれしい」「歌詞の深さや日本人離れしたカッコいいフェイクにも触れられていて、すごく嬉しかった」「こんなに褒められて嬉しい!」などと反応。知られざる名曲がテレビで流れたことに歓喜していました。

また「プロが選ぶ『やば。』冷静で客観的な視点で本当はどれほど凄い曲なのか改めて思い知らされる」と、プロの解説がつくことで、この曲の素晴らしさをより感じることができたファンも。

藤井風さんといえば、『きらり』など出す曲全て売れている印象ですが、この曲は初めて聴いたという方も多かったのではないでしょうか。

今回の放送で隠れた名曲を知ったことをきっかけに、気になったアーティストをどんどん深堀りしてみてはいかがでしょうか。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/epufgmetby?p=798

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.