毎週日曜放送の草彅剛さんと香取慎吾さんがパーソナリティを務める「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)。3月26日での放送では、草彅さんが主演するドラマが最終回を迎えるということで、草彅さんの想いを聞くことができる回となりました。
(画像:時事)
■草彅剛、「罠の戦争」について語る
フリートークでの話題は、草彅剛さん主演のドラマ「罠の戦争」(カンテレ・フジテレビ系)が、27日の放送でついに最終回。
前回の放送で、視聴者としてドラマを楽しんでいると明かした香取さんも最終回の結末を楽しみにしている様子でした。
すると、草彅さんは「撮影はちょっと前に終わってるんですけど、最終回(の放送)を終えてはじめて終わった気がするので。なんか撮影終わっても終わった感じがしてなかったんですよね。なので、最終回終わったらより寂しくなるなぁと思って」と、想いを話します。
「本当にいいドラマだったなと思って。出演者の方もスタッフの方もまたいい作品と役に巡り合えて幸せだなって感じですかね」とコメントする草彅さん。
■振り返ると「本当にいいチームだった」
さらに、「忙しいじゃないですか、連ドラ。(撮影を)やってる時はさ、スピード感がすごいからさ、どんどんばんばん撮って行って。今O.A.で観ると『あ、こんな芝居してたんだ』とか、『ロケ遠かったな』とか色々思い出して、じわーっときて。本当に終わりなんだなって思って…」と、しみじみと草彅さんは振り返ります。
そして、共演者の方もみんな優しく、今思うと本当にいいチームだったとも明かした草彅さん。
しかし「でもやってる時に、そう思っちゃったらやっぱ違うんだろうね。みんな必死なのよ。やってる時に『俺たち仲良しだぜ』って、それまたやっぱ違うじゃん。仲良しこよしになっちゃってもダメなわけじゃん。だって厳しいシーンとかもあるわけだから」と、草彅さんが話すと「なんかちょっと(共演者同士が)仲良くなって、スタッフと対立しちゃうみたいな、あるよね」と笑いながら香取さんは話します。
それに対し、「そうそうそう」と草彅さんは共感しました。
■草彅剛『罠の戦争』大成功の秘訣
また、草彅さんはコロナの影響であまり食事に行けない風潮も逆にいいのではないか、と考えを話します。
「食事とか行って、仲良くなるのもいいんだけど、それだけじゃないじゃん。逆にそれで色々わかっちゃうとさ、お芝居が違う方向になっちゃたりすることもあるじゃん。コロナでいいこともあるんだなって思ったりもした。微妙な距離感」と、いい関係性が築き上げられた要因の可能性をあげる草彅さん。
最後には「10話観てくださった方とか、あと1話でどんな着地をするのかなってハラハラドキドキワナワナしてると思うんですけど、最後にはね、大きな罠があるので是非ともみなさん楽しんでご覧ください」と最終回に向けてのコメントもありました。
ファンからは「剛くんの罠の戦争への思いを聞けて良かった」「つよぽんの人柄がいいから周りも優しい人がいっぱいなんだね。素敵なチーム」などの声があがっていました。
今回は、草彅さんが自身の出演するドラマ「罠の戦争」の撮影をふり返り、さまざまな想いを聞くことができました。
【番組情報】
ShinTsuyo POWER SPLASH
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230326190000
(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)