<WBC>大谷翔平ら「歴代最強」日本優勝の可能性は【10%】!?プロが忖度無しで明かした【理由】

投稿日:2023/03/13 17:47 更新日:

3月12日、情報バラエティ番組「WBCバイブル~世界の野球を楽しむ方程式~」(テレビ朝日系)では、日本のWBC優勝可能性について徹底分析。WBCの元日本代表選手が忖度なしの正直回答をし、注目を集めています。

大谷翔平

(画像:EPA=時事)

■WBC、日本優勝の可能性はズバリ何%?元日本代表選手らが忖度なしのガチ回答!

WBCに日本代表選手として出場経験のある上原浩治さん、内川聖一さん、鳥谷敬さんをゲストに、現在開催中のWBCを徹底分析。

番組終盤、MCの伊集院光さんが「日本の優勝する可能性って、パーセントでいうとどれくらい?」と、正直な意見を3人に求めます。

希望はあくまで日本の優勝であるとしつつ、正直な可能性は言いにくそうにする3人。

まずは、上原さんが「25%」という数字を出します。上原さんは「準決勝には行くだろう」と予想しており、準決勝からが勝負だと言います。

続いて、内川さんは「20%」。

「やっぱりどうしても移動の距離とかがあるので、日本から向こう(アメリカ)に渡って試合をするというのと、向こうで試合をやってきてそのままやるっていうのと状況ってやっぱ違うと思う」と、飛行機での長距離移動や慣れない土地での試合という面が不利に働くと分析。

また「(アメリカの)球場の雰囲気とか、球場でやった経験のある選手が多いっていうのは絶対プラスだと思う」「有利か不利かでいうと、アメリカとかメジャー経験のある選手が多い国の方が僕は有利だと思う」と言い、日本は環境の面で厳しい戦いを強いられると予想します。

■<WBC>大谷翔平ら「歴代最強」日本優勝の可能性は【10%】!?プロが忖度無しで明かした【理由】

最後に、鳥谷さんが出した可能性は「10%」。

鳥谷さんは、アメリカでの試合は「スケジュール的な不利さがかなりある」と指摘。

もし、予選からアメリカでプレーしていたら、日本の優勝可能性予想は30~40%まで上がったと言います。

「移動していきなり試合して一発勝負っていう。環境も違ってグラウンドも分かんなくてっていう中で戦うっていうのは、結構不安なんですね、野球選手としては」と、元WBC日本代表の観点から指摘する鳥谷さん。

そして「不安を抱えて一発勝負で負けれないっていうと、大胆なこともなかなか出来なくなってくるので、確率としては結構厳しいのかなと」と、厳しい数字となった理由を語りました。

■厳しい数字が並んだ日本優勝予想に視聴者「日本らしい試合をすれば前進すると信じてる」

25%、20%、10%と、なかなか厳しい数字が並んだ日本の優勝可能性。

しかし、伊集院さんは「善戦したけど負けちゃった時にそんなにがっかりしなくていいじゃんて僕は思いたいし、一個勝った時の喜びが何十倍にもなる」と前向きなコメントしました。

今回の放送に対し、ネット上では「もし準決進出ってなったらアウェイ戦になるんだから、そりゃあ厳しい数字も並ぶよね」「伊集院さんのガチ質問へのガチ回答が凄く良かった。忖度なしのこういう回答が聞きたいんだ!」「優勝予想はリアルでシビアだけど、1試合ずつ着実に繋ぐ日本らしい試合をすれば前進すると信じてる」との声が上がっています。

慣れない土地で試合をしなければならない点で不利な日本代表チーム。なんとか困難を乗り越えられるよう、応援したいですね。

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.