【WBC】大谷翔平は「メッシ」ダルビッシュは【アノ名選手】!石橋貴明がドーム観戦して分析

投稿日:2023/03/13 17:06 更新日:

3月12日、ラジオ「Paravi presents 石橋貴明のGATE7」(TBSラジオ)が放送。トンネルズ・石橋貴明さんが東京ドームで開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の興奮を語り、注目を集めています。

石橋貴明

(画像:AFP=時事)

■【WBC】大谷翔平は「メッシ」ダルビッシュは【アノ名選手】!石橋貴明がドーム観戦して分析

WBCの第1戦、第2戦共に東京ドームで観戦したという石橋さん。

早速「すごかったですね。もう、大谷劇場」と、大谷翔平選手のスターぶりを称えます。

また、「大谷君の、もうとにかく一挙手一投足を、一つ残らず見逃さないっていう。グランド出てきたら皆もうスマホで撮って、ものすごいです」と、観客の大谷選手への熱狂ぶりに言及。

そして「4万2000人が全員一点集中で大谷君を見ている」「つまり、8万4000の目ん玉に対してですよ、大谷君はもうがっちり受け止めてる、一人で」「スーパースター中のスーパースターですね」と、観客の視線を一身に受けながらも、それに応えるプレーを見せた大谷選手のスター性を絶賛。

石橋さんは「サッカー界で言や、メッシみたいな存在なわけですよね。もう、神の子、神の子なんですよ」と、大谷さんをアルゼンチンのサッカー選手、リオネル・メッシ選手に例えます。

それほど、大谷さんは登場しただけで場の空気が変わるほどのスター性があったそう。

「第一球投げた瞬間の、ウオーッ! ていう盛り上がりと、そしてあの、左中間に打ったタイムリーの時とかのウワーッ! ていう声援に対して、ペッパーミル(の仕草)で一塁ベンチにやったぜ! って感じの時とかもうね、『あーっ! 千両役者!』と。あなたのためならいくら払ってもいい!」と、興奮気味に語る石橋さんでした。

■大谷がメッシならダルビッシュはロナウド?「これまた千両役者」

また、今回のWBCでは11年半ぶりの日本凱旋登板となったダルビッシュ有選手も話題に。

石橋さんは、ダルビッシュ選手についても「これまた千両役者ですよね」とコメント。

「マウンド立った時の神々しさ」があると言い、「大谷君がメッシなら、ダルさんはクリスティアーノ・ロナウド」「この両雄が同じチームにいるわけですから。そりゃあ盛り上がりまさぁね」と、ダルビッシュ選手のことをポルトガルのサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウド選手に例え、大谷選手と共に絶賛します。

また、石橋さんは「ヌートバーさんも凄いですよ」と、ラーズ・ヌートバー選手にも言及。東京ドームでは球場中が「タツジー!」と、ヌートバー選手の日本名である榎田達治から来た声援で溢れていたと言います。

そんな中、石橋さんは「僕はあの、カージナルスの時に皆がやってる『ヌー』って、僕は叫びましたよ」と、ヌートバー選手が所属するセントルイス・カージナルスでの呼び方で応援したことを明かしました。

■石橋貴明のWBCトークにリスナー「もっと聴きたい」

オープニングトークの後は、元プロ野球選手の佐々木主浩さんを迎え、中国戦と韓国戦を振り返り。

また、番組収録時点で佐々木さんが予想したとおり、日本は予選1位通過で準々決勝への進出が決定しました。

今週の放送に対し、ネット上では「タカさんのエキサイティングなトークは時代を超えて面白い」「確かにここまで日本でうまいこといきすぎてると、アメリカ渡って一体どこまでできるんだ?って事を考えてしまうのは分かる」「30分じゃ足りない。もっと聴きたい」との声が上がっています。

石橋さんにはぜひ、アメリカでの試合の様子も語ってほしいですね。

【番組情報】
Paravi presents 石橋貴明のGATE7
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20230312200008

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.