スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。
3月12日の放送では、草野さんが過去に憧れたボーカリスト像について話す場面がありました。
■可愛い過ぎて無理…【スピッツ草野】オラオラ系やりたかったのに「鈴虫に話しかけるような雰囲気でやってしまった」
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【Sham 69で漫遊記】
UKパンクムーブメント後期に人気を博し
フットボールチャントを取り入れ、観衆とシンガロングする
Oi!パンクの源流ともなったSham 69🎤
スタジアムさながらのライブ感溢れるナンバーで漫遊🏟️📻https://t.co/8p4eNAM7QR pic.twitter.com/2EcxzJ3m1N
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) March 12, 2023
今回は「Sham 69で漫遊記」と題し、イギリスのロックバンドSham 69の楽曲を紹介。
「オイ!」という掛け声で盛り上がるoiパンクの先駆者としても有名なsham 69。
ボーカルのジミー・パーシーさんについて、草野さんは「アジテーターとしての魅力が凄い大きい。皆の兄貴って感じで」と説明します。
そして「俺もね、実はそういうボーカリストに憧れはあったんですよね」と告白。
続けて「でも全く素質が無かったですね。荒くれどもで溢れた客席を煽るみたいな…というよりは、俺はどっちかっていうとね、鈴虫に話しかけるような雰囲気でやってしまったので、結局は無理だったなと思うんですけど」と諦めたようにコメント。憧れとは全く異なるタイプだったようでした。
これにネット上では、「鈴虫に話しかけるようなボーカリスト…だから品があって大好きなんです」「鈴虫に話しかける雰囲気で そんなマサムネさんが素敵」と今の草野さんを指示する声の他、「一回くらい、オラオラしてくれても良いですけどね~」と皆の兄貴的な草野さんを見てみたいというような声もあがっていました。
草野さんが荒くれどもで溢れた客席を煽る姿はなかなか想像できませんが、見てみたい気はしますよね。
また、鈴虫に話しかけるような雰囲気という表現が草野さんらしく素敵でしたね。
■草野マサムネが15年やってないことは?「そこで初めて会う新しい友達が出来たりして若い頃は楽しかったですけども」
また、リスナーから届いたメッセージを紹介。
その中で「花見したことありますか?」という質問が。
これに草野さんは「昔ね、よくやってました、お花見。子どもの頃も仲の良い家族で集まって、福岡だと舞鶴公園とかで西公園ってところが、わりと名所なんですけれども」「東京来てからもね小金井公園とか学生の頃は行ってお花見してましたけどね。そこで初めて会う新しい友達が出来たりして若い頃は楽しかったですけども」と振り返ります。
それでも「ここ15年ぐらいはやってないかな」とコメント。
「最近はね、もう3月中頃に開花したりしますのでね。意外とじっと座ってると寒いんですよね、この年齢になるとね。なのでアウターとかブランケットとか持参だといいのかなぁ」と言って、寒い事もあり、ここ何年もガッツリ準備しての花見はしていない草野さんでした。
ネット上では、「そうそうそうお花見ってけっこう寒いよね」「確かに長時間だとまだ寒いんだよね」などと、お花見は寒いという情報に対し、共感の声が。
また「お花見で小金井公園!私も行ったことある~」「お花見やってたんだね 小金井公園」など、草野さんのお花見事情に興味津々となるファンも多かったようです。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230312210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)