今朝の【放送事故】逆に寂しくなる…

投稿日:2023/03/10 16:00 更新日:

3月10日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、武田真治さんが生出演。

3月末でスッキリが終了する加藤浩次さんへの御礼を込めて様々なゲストが挨拶に来ているこの頃の「スッキリ」ですが、この日は武田真治さんが登場。

最終的に揉み合いになり、恒例の絡みは綺麗に終止符が打たれたようでした

加藤浩次

(画像:時事)

■「天の声ゴールド」は武田真治

人気コーナー「クイズッス」の進行は、月曜~木曜は南海キャンディーズ・山里亮太さんが担当ですが、金曜日は「天の声ゴールド」として週替わりで俳優や芸人など様々な芸能人が担当します。

「天の声ゴールド」は、正体を隠して登場して、加藤さんら出演者に正体を当てられても、その人の「親友」という設定でその後の進行を務めるのが暗黙のルール。

この日の「天の声ゴールド」は、武田真治さんだったのですが、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で共演していて声に馴染みのあるMCの極楽とんぼ・加藤浩次さんはその正体に気づきます。

武田さんは4年前に出演した際、左右の胸筋を動かす「筋肉ルーレット」(詳しくは「なかやまきんに君 筋肉ルーレット」で検索)にチャレンジするも、加藤さんから服を脱ぐように無茶振りされ動揺させられるなど、失敗した経緯があります。

そこで、武田さんは「天の声Gの親友・武田真治はサックスを吹く?or吹かない?」というお題でリベンジに挑戦。

武田さんは「僕、地上波乳首NGなんです」と告げるも、加藤さんは「脱げよ! 筋肉ルーレット見せろって言ってんだよ!玉がどっちに転がるかわかんないんだよ。乳首という玉が見えないと!」と挑発し、今回も恒例の喧嘩腰。

挑発された武田さんはタンクトップを破いて胸筋をあらわに。

しかし、ドアップで胸筋を映された武田さんは「カメラさん、そんなに注目されると、やっぱり緊張で動かなくなる…。俺、これできたことねえよ! もう吹かせてくださいよ、加藤さん」と、辱めをうけた挙句、今回も筋肉ルーレットが失敗に終わり周囲を笑わせました。

■武田真治がスタジオに登場し、本格的な絡みがスタート!

最終的に無理やり「吹く」にした武田さんは、上着を着て加藤さん達が待ち受けるスタジオに登場。

そんな武田さんの姿に不満を覚えた加藤さんは「何、着てんだよ!」と、服を無理やり脱がせますが、武田さんは「もうすぐパパになるんだぞ!こんな格好で吹いたら!」と絶叫しながら拒否。

止まらない加藤さんは今度はタンクトップを脱がせようとすると、武田さんは「こんな仕事、嫌だよ!やめろって!何でもしていいってわけじゃないんだぞ!」と叫び、涙目に。

加藤さんは脱がせたタンクトップを奪うと、今度は武田さんが反撃し加藤さんのジャケットとネクタイを脱がせようとします。

収拾がつかなくなったこともあり、森圭介アナウンサーは「2人は戦友ですから、番組17年やりましたから、加藤さんが服を脱がされるのは初めてです」と釈明。

さらに、加藤さんが「放送事故だよ!CMいけ!」と指示を出し、そのままCMに突入しました。

■加藤浩次と武田真治の恒例の喧嘩、ついにエンディング

番組のエンディング、加藤さんは戦利品のタンクトップを片手に持ったまままだまだやる気まんまん。

上着を着直した武田さんは、この状況でもサックスを演奏し始めますが、とてもそんな空気ではなくやや巻き気味で演奏。

最後華麗に決めようとしたところ、加藤さんはタンクトップで叩きながら妨害という暴挙にでます。

無理やり演奏を終わらせられスタジオは失笑に包まれつつも、最後まで計画をやり遂げたかった武田さんはあくまで冷静に「加藤さん、17年間お疲れさまでした」とまるで棒読みなメッセージを語り始めます。

「最初の頃は『めちゃイケ』とも(放送時期が)かぶってたんで、『めちゃイケ』が火曜日、水曜日収録で、木曜日の加藤さんの『スッキリ』の顔色の悪さったら本当なかったですね。朝まで収録して…」と淡々と語り始める武田さんに加藤さんが「何、真面目なこと言ってんだよ!」と再び、タンクトップで叩き最終ラウンドへ。

ここまで冷静さを保っていた武田さんは、最後の最後に憤慨して加藤さんを追いかけ回し始めます。

武田さんはすぐに加藤さんの胸元につかみかかりネクタイを奪おうとすると、加藤さんは「ネクタイはMCの命だろうが!」と悲鳴を上げ揉み合いに発展。

番組終了10秒前ほどのギリギリまでぐちゃぐちゃになり、終了間近に加藤さんが手を止め「一言言わしてくれ。子供できて良かったな。おめでとう!」と祝福すると、武田さんも「ありがとうございます」と答え、2人が仲直りしたところで番組終了となったのでした。

今回の放送にはネット上で「タンクトップは戦利品、加藤さん悪い顔してるまた武田さんに締めはちゃんとパパおめでとうで加藤さん、めちゃイケ絡みエンディング、サックスが聴けてよかった〜」「スッキリの加藤さんと武田真治の絡み最高に笑った。2人だから出せるあの雰囲気とノリ。狂犬みと優しさ。色々な意見があるっぽいけど皆んな楽しそうで見てて面白かった。放送後のオフショット見たいなー」「この絡みは放送事故やろ笑」などのコメントが上がっていました。

加藤さんと武田さんの絡みは「めちゃイケ」で長年共演してたからこそできるものでしたね。

加藤さんの狂犬っぷりを期待してゲストがいじられるのを待っていたところもあったスッキリ。

武田さんは出演するたびにいじられ話題になっていましたが、この流れももう見られなくなると思うと寂しくなる人も多いのではないでしょうか。

ふなっしーの大ブレイクに加藤さんの「ぶん投げ」が一役かったとも言われていますが、今後はスッキリで炎上→ブレイクの“ふなっしー路線”が消滅してしまったことも寂しいです。

また、最後は加藤さんがパパになる武田さんを祝福する展開は、この恒例のくだりの最高のエンディングだったように思います。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.