中居正広 一般に混じって【2時間待ち】安倍晋三のお別れに参列していた…その理由とは

投稿日:2023/03/05 10:45 更新日:

毎週土曜日23時から放送中の「中居正広_ON_and_ON_AIR」。3月4日の放送では、「おとなしい回になります」と、故人を偲ぶ中居さんの話を聞くことができました。

中居正広

(画像:時事)

■「おとなしい回になります」と思い出をふり返る

今回の放送では、「去年とかに話をしようかなと思ってたんですけど、なかなかタイミングがなくて、お休みとかしてたんで。話す機会ないなぁって思って、今日そんなお話しようかなって。ちょっとおとなしい回になります。去年亡くなった方、さまざまな方いろんなジャンルの方だと思うんですけど…」と話しはじめる中居さん。

はじめに名前を出したのは、ダチョウ俱楽部・上島竜兵さんでした。

共演した話や、1度プライベートで中居さんが笑福亭鶴瓶さんと食事をしている際に、志村けんさんと上島さんも食事をしていて合流した思い出を明かし、「会いたいねぇ」と中居さんは想いを漏らしました。
 

■中居正広、一般に混じって【2時間待ち】安倍晋三のお別れに参列していた…その理由とは

続いて中居さんが名前をあげたのは、元総理大臣の安倍晋三さん。

「もちろんお付き合いするなんていうのは、全くそういうのはなかったですけど、番組に出ていただいたりとか…」と、中居さんは話し始めます。

中居さんは「僕、あそこに行ったんですよ、増上寺。一般の方も参列できるっていって、お花を置きに…僕1人で。その日お休みの日で、直接お世話になったとかって特にないですけど、お花を置くことができるっていうから」と明かしました。

花を買いに行った際に、店員に白い花でなくてもいいとアドバイスをもらったという中居さん。

そこで、ひまわりの花をチョイスしたそうです。

■2時間待ち、安倍さんとお別れをする中居さん

中居さんが、花を持って車から降りて歩いて向かっていると、反対方向にお花を持って引き返す人が多く疑問に思っていたところ、予定時間よりも早めに切り上げられたそう。

すると、警備員に「お見送りされるんでしたら歩道の方でお待ちください」と説明されたという中居さん。

そのまま2時間ほど、その場で待ったそうです。

中居さんは「思わずだけど…カメラに撮っとこうかなって思ったけど、やっぱ肉眼で見て自分の脳裏に焼き付けたいなって。自分のHDDに、自分の頭に残しておきたいなって。それこそ記録じゃなくて、自分の記憶にとどめておきたいなって思って…」と話します。

さらに、参列をするのがはじめてで、自分でもどんな感覚になるのか分からなかったという中居さん。

安倍さんを乗せた車が目の前を通った際に、「安倍さん、ありがとう~って言うのと、持ってたひまわりを安倍さんに向けて振るんだよね。手を振りながら、ひまわりを振りながら。あっという間だったけどね」と、その時の行動を説明した中居さんでした。

■「好きな人だったな」と渡辺徹さんとの思い出話も

最後に名前をあげたのは、渡辺徹さん。

「好きな人だったなぁ」と振り返りながら中居さんが若い頃に時代劇で共演したそうで、当時の思い出を明かしました。

中居さんのお芝居についての取り組み方など、ところどころ指導してくださったという渡辺さん。

その中でも、撮影時の空き時間に一緒に将棋をさした思い出を明かす中居さんでした。

今回の中居さんの話に対し、ファンからは「中居くんの芯を、心を聴かせてくれてありがとう」「思い出を語ることで中居くんなりのお別れをしているのかなぁ…語り方が優しくて柔らかくて温かくて…」「うわべだけじゃなくどこまでも心優しい人」「このタイミングで話すのが中居くんらしい」などの反応があがっていました。

今回の放送では、3人の思い出話や気持ちを明かした中居さん。

話す内容や優しい話し方から、改めて中居さんの優しさや人柄のよさを実感することができましたね。

ファンにとってもグッと胸にくる放送となったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230304230000

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.