【田中圭】は本当に人をよく見てる!49歳でブレイクした【岡部たかし】の魅力をしっかり分析

投稿日:2023/02/27 16:24 更新日:

2月27日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)に、岡部たかしさんがVTR出演。ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)で共演する田中圭さんが岡部さんの印象を明かし、話題を集めました。

田中圭

(画像:時事)

■【田中圭】は本当に人をよく見てる!49歳でブレイクした【岡部たかし】の魅力をしっかり分析

「BUZZ-P」のコーナーでは、名バイプレイヤーとして様々な映画やドラマに出演する岡部さんに密着。

現在「リバーサルオーケストラ」に出演中の岡部さんに「スッキリ」のスタッフが同行すると、共演者の田中さんは「BUZZ-P、BUZZ-P!」とコーナーのタイトルを連呼し、現場を盛り上げます。

一方で、岡部さんは「圭くんはいつもあんなんですよ」と話し、笑いを誘いました。

「リバーサルオーケストラ」で主演を務める門脇麦さんは「とにかくずるい、面白すぎてずるい人。ご本人が持ってる佇まいとか体型とか声とか全部含めてキャラクターが豊かになる。普通だったら印象に残らない役かもしれないけど、岡部さんがやるとすごく印象に残る役になるっていうのは、とっても魅力的なところだと思います」と伝えると、岡部さんは「あぁ〜キュンときた! 恋かしら」と答え、笑顔に。

また、田中さんは「役柄が小野田っていう役なんですけど、1秒たりとも小野田やめねぇなって、カメラに映ってようが映ってまいがそうなんで…。そこに虎視眈眈と役だけじゃなくて本人の爪痕を残そう感がずっとある。それが俳優さんとしての魅力なんじゃないかな」と岡部さんの印象を明かしました。

■岡部たかし出演の「スッキリ」に反響

元々は地元・和歌山の建築会社で働いていた岡部さんですが、仕事にやりがいを感じられず、会社を辞め、役者を目指して上京。

そんな岡部さんは2004年に山内ケンジさん作・演出の舞台に出演したことが役者人生のターニングポイントになったことを明かします。

山内さんの舞台出演をきっかけに、面白い俳優なりたいと決意を固めた岡部さんは、2016年からは6年連続でNHK大河ドラマとNHK連続テレビ小説に出演し、実力派バイプレイヤーとしての地位を確立。

岡部さんは「ずっと反対していた母親も『お前いつまでそんなことしてんの? 芽も出ないのに。ホンマに』みたいな感じやったんですけど、そういうのに出たら『お前はホンマやるやつやと思ってた』っていう感じになって。ずっと面白い俳優やなって言われるには、今ちゃんとそれと格闘せなあかんのかなとは思ってますけど」と、母親も認めてくれるようになったことを明かしました。

今回の放送にはネット上で、「麦ちゃんと圭くんの岡部さんの印象が的を射ていて同意でしかないよね〜小野田が岡部さんでほんと良かった」「素敵な人でますます好きになりました!圭くんの岡部さん評もよくわかる」「気付いたら岡部さんいるもんね。田中圭くんテンションたけぇ」などのコメントが上がっています。

朝ドラや大河ドラマに出演すると、役者になることを反対していた母親も認めてくれるようになったという岡部さんの話が印象的でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.