【福山雅治】UFO呼んでた

投稿日:2023/02/21 9:19 更新日:

2月18日の夜11時から生放送されたラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ』(ニッポン放送ほか)。

1992年から1998年まで「オールナイトニッポン」を担当し、2000年から2015年までは「魂のラジオ」を担当していた福山雅治さんと荘口彰久アナウンサーが再びタッグを組み、“伝説の番組”が一夜限りの復活を果たしました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■【福山雅治】UFO呼んでた

番組では、かつて行われていた名物企画を再現。

今回は「魂のラジオ」において、福山さんの誕生日である2月6日付近で開催されていた伝説の企画、「大童貞祭」に童貞聖歌隊として参加していた方々からメッセージを募集し、その後どうなったかを報告してもらうことになりました。

かつての音声を聴いた福山さんは「泣けますね、今聴いててもうっすら目に浮かんでくるものがありますね」と正直な感想を明かすと、荘口アナウンサーは「最初は童貞をたくさん集めるとニッポン放送の社屋の上にUFOが来るっていう噂を聴いて、集めてみたら意外と感動したっていう」と企画の馴れ初めにも言及。

「福山さんが今までやったことがなかった、終わった後に握手会を唯一やったっていうね。なんか感動して『やるぞ握手会!』って」と懐かしいエピソードに触れた荘口アナウンサーに対して、福山さんは「やりましたねぇ」と振り返りました。

■脱童貞を達成したリスナーに福山雅治「おめでとうだけど、自分の大切なものを1つ奪われた気がする」

ここから当時「大童貞祭」に童貞聖歌隊として参加していた方々からのメッセージが紹介されます。

あるリスナーは福山さんのファンクラブに入会している女性と付き合っているらしく、この事実に福山さんは「え!?」と反応。

彼女との馴れ初めやエピソードについては詳細に記されていたものの、未だに童貞なのかどうかには全く言及されておらず、福山さんは即座に「電話しようよ」と提案します。

電話で直接童貞を卒業したことを知ると、福山さんは「おめでとう!」と祝福しつつも、「おめでとうだけど、なんだろうな、自分の大切なものを1つ奪われた気がするのは。これはなんだろう」と率直に明かします。

普段の彼女との会話などを質問した後、リスナーから次に彼女といつ会うのかを尋ねた福山さん。

今週の木曜日に会うことが決まっており、「近くでご飯食べようか」というリスナーと彼女との話の内容を明かされると、福山さんは「なんかさ、全部が余裕に聞こえる」と笑いながら話した後、「彼女大事にしろよ」とメッセージを届けました。

■福山雅治のメッセージがアツい!「大切な人を大切に想って大切にするっていうことがやっぱり1番ですよ」

他にもかつての童貞聖歌隊たちが続々と童貞を捨てており、中には結婚した方も紹介される中、最後には現役の童貞リスナーと電話がつながります。

このリスナーは「16歳の頃から始まった『野郎夜』(福山さんの男性限定ライブ)に毎年欠かさず参加していて、童貞として手を挙げることに誇りを感じつつも、『童貞ポチ袋』をもらうたびに『このままでいいのか』という悩みがありました」と本音を明かします。

このメッセージに対し、福山さんは「これね、初めて聴いた人には俺は何をしている人なんだろうと、わかんないと思う」と明かした後、リスナーに対して様々な質問を投げかけていきます。

その中で生まれて初めての彼女ができたことが明らかになりますが、奥手のため未だに最後の1歩を踏み出せないそうです。

福山さんは「ちょっと待って、先輩に聞いてみようか」と電話を繋ぎっぱなしにしていた他の脱童貞リスナーたちからアドバイスを募集すると、「すごく丁寧で優しい人だなと思ったので、彼女さんと色々コミュニケーションを取って、2人のペースでやっていければいんじゃないかと僕は思いました」と言葉が返ってきます。

「うわー、なめらかなこの」と口調に言及した荘口アナウンサーに対して、「淀みなく喋ったね、アドバイス」と変貌ぶりに驚いた福山さん。

余裕たっぷりな他のリスナーからも的確なアドバイスが多数届き、最後には福山さんも「本当にそうだと思う。大切な人を大切に想って大切にするっていうことがやっぱり1番ですよ。だって目的はさ、何も童貞を卒業することではなく、彼女を大切にする。大切にしてるということの表現が1つそういうことであり」と話した後、「心はもう既に繋がっていると思うんですよね。今お話を伺った限りはね。あとは時が来れば自然と結ばれるんじゃないかと、僕も安心しました。先輩たちのアドバイスと同じく、安心して自然な形でその時が来るのを待てばいいと思いました」とメッセージを送りました。

ネット上では、「童貞をたくさん集めるとUFOが来るw」「大童貞祭やべえwwwこんなんやってたの狂ってる」などの面白がる声だけでなく、最後の合唱を聴いて「大童貞祭のところで笑い堪えるの大変やった。外で聴くもんじゃなかった」というリスナーも見られました。

福山さんがリスナーとの絆を非常に大事にしていることが伝わってくると同時に、童貞聖歌隊だったリスナーたちも福山さんとの会話を楽しんでいることが感じられましたね。

【番組情報】
福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230219230000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.