会話オシャレ過ぎてしんだ【福山雅治】にダル絡みされたリリー・フランキーのセリフ「ましゃ…」

投稿日:2023/02/21 9:35 更新日:

2月18日の夜11時から生放送されたラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ』(ニッポン放送ほか)。

1992年から1998年まで「オールナイトニッポン」を担当し、2000年から2015年までは「魂のラジオ」を担当していた福山雅治さんと荘口彰久アナウンサーが再びタッグを組み、“伝説の番組”が一夜限りの復活を果たしました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■福山雅治×荘口アナの生放送が8年ぶりに復活も、本音は「正直だいぶガス欠状態です」

8年ぶりの復活ということもあり、番組冒頭で福山さんが「帰ってきました! 8年ぶりの深夜の生放送ですよ〜」テンション高めに叫ぶと、荘口アナウンサーも「嬉しい! 続けて、続けて」と福山さんに話します。

「そう?」と反応した福山さんは「僕、朝5時とかそれくらいに起きて、連続ドラマの撮影をやってまして。正直だいぶガス欠状態です」と本音を明かしました。

荘口アナウンサーが「その眠そうなところも懐かしい!」と嬉しそうに語ると、福山さんも「そうなんだよね、この眠たい感じがやっぱり生放送なんだなと改めて感じております」と話しました。

■福山雅治、居ても立ってもいられず秋元康に“ダル絡み”をしていた!?

今回、福山さんと荘口さんがニッポン放送で再タッグを組んでラジオを放送することが決まったのは、同局が「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と銘打って過去の人気パーソナリティが一挙に集う企画を実現させたため。

55時間スペシャルが17日金曜日の夜6時から始まったことを受け、福山さんは居ても立ってもいられず、同企画のエグゼクティブプロデューサーを務める秋元康さんに「始まりましたね! おめでとうございます! おめでとうございます!」と訳のわからないテンションでメッセージを送っていたんだとか。

福山さんはこの企画のラストを務めるということで、「55時間、いよいよラストですよ。『紅白』でもラスト、『55時間』でもラスト。ラストマンですよ」と語り、4月よりTBS系列でスタートする福山さん主演のドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』にかけたコメントをしました。

■会話オシャレ過ぎてしんだ【福山雅治】にダル絡みされたリリー・フランキーのセリフ「ましゃ…」

福山さんが秋元さんにメッセージを送ったという事実は「秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン」の放送内でも言及されており、秋元さんはオフでも1時間近くぶっ通しで喋り続ける福山さんを「ヤベえ」と表現していたそうです。

リスナーからこの話を教えられた福山さんは「そうですね。秋元さんともリリー(・フランキー)さんともそうなんですけど、なんか飲みに行く時間もなくなってくると、夜もう電話するんですよ、僕が。飲みながら電話して、なんか酔って電話するタチの悪い中年になってる」と驚愕の事実を明かします。

「周りから煙たがられますよ。だって普通の方は福山さんから(電話が)かかってきたら出ないとまずいと思いますもん」との荘口アナウンサーからの指摘に、「そろそろ切りたいなって空気もわかってんの。感じてんだけど。しかも俺が冷蔵庫とか冷凍庫とかバタンバタン開けて氷ガラガラ出して、ハイボールを作ってる音とか聞こえてるから、『ましゃ、そろそろ締めの1杯で濃いめにしてくれないかな?』とか言われるんですよ」と明かした福山さん。

しかし、福山さんは懲りることなくそこから30分程度話を続けたらしく、「秋元さんすいません、この間、お付き合いいただきまして。また電話します」と話しました。

ネット上では、「秋元さんと一時間電話の話(笑)」「いてもたってもいられず秋元さんに電話したw」「酔って電話するタチの悪い中年www」など、福山さんのダル絡みを面白がる声が続出していました。

最後の最後では番組内で乃木坂46の楽曲を流し、秋元さんとのつながりを感じさせた福山さん。

誰よりもこの企画を楽しんでいることが伝わってきましたね。

【番組情報】
福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230219230000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.