白熱する【宮城県vs福岡県】サンド伊達、明太子は「北海道とかで採れてるやつ」富澤は「それ言い出したら牛タンは…」

投稿日:2023/02/20 17:29 更新日:

毎週土曜放送の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(RKBラジオほか)。

2月18日の放送では、宮城県vs福岡県の「お国自慢対決」が開催され、話題となっています。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンド伊達が地元・宮城県に物申す!「リトル東京にならないで、仙台は仙台で良い街なんだし」

この日はニッポン放送での放送がなく、全国2局ネットでの放送となったことから、リスナーも巻き込んで、放送されている宮城県および福岡県の良いところをアピールし合う、お国自慢対決が開催されました。

対決と銘打っているものの、お互いが双方の地域に興味を持ち、可能であれば宮城県の方々が福岡県に、福岡県の方々が宮城県に遊びに行きたくなることが目的の1つなんだとか。

富澤たけしさんが「本当の敵がどこだと思っているのかも聞きたいですけどね」と切り出すと、伊達みきおさんは「そりゃ東京よ、お互いに。お互い東京が1番の敵ですよ、そんなもん」と即答。

続けて伊達さんは「仙台なんか限りなくリトル東京ですからね。俺はいつも言ってるんだから、仙台は東京っぽくすなと」と話してスタジオを笑わせると、富澤さんは笑いながら「あれはね、もうしょうがないんだろうけど。住んでたら『ああ、東京っぽくなってきたな』って嬉しいんだろうけど。帰った時に『東京じゃん』ってなっちゃうんだよね。東京に憧れてるなっていう」と感想を伝えます。

伊達さんは仙台から東京まで新幹線でおよそ1時間半ほどで行けてしまうことから、「近いっちゃ近い」と感じており、「リトル東京にならないで、仙台は仙台で良い街なんだし」と話すと、富澤さんも「もっと仙台って城下町っぽくて良いのにな、古いつくりのね。建物とかも意外とそういうとこないじゃん」と反応。

「新しくすっから。仙台新しくしちゃうんだよ。伝統をさ、もうちょっと良い街なんだからそこを頑張ってほしい」と本音を明かしました。

■白熱する【宮城県vs福岡県】サンド伊達、明太子は「北海道とかで採れてるやつ」富澤は「それ言い出したら牛タンは…」

お国自慢対決に関する話題はまだまだ続き、宮城県および福岡県の名産や有名人などを紹介していきます。

リスナーから福岡県の名物即席ラーメン・うまかっちゃんが紹介されると、宮城県には対抗できるような即席ラーメンがなく、福岡県に1ポイントが加算されました。

この後、宮城県の著名人として伊達政宗公の名前が挙がり、伊達さんは「福岡の武将ってじゃあ一体誰なんだってなった時に、パッと思いつかないよね。宮城の武将、東北の武将といえば伊達政宗公がバーンと出るじゃないですか。大河ドラマもありました。これはもう1ポイントじゃないでしょうか」と話します。

少々強引な伊達さんのやり方を受け、富澤さんは「これこっちの意見も入るんですか?」と質問しますが、伊達さんは「もちろんです」と即答。

「それいったら(福岡の)明太子は1ポイント入っちゃうんじゃないの?」と、直前に話題となった福岡県の名産を話題に出した富澤さんに対し、「明太子自体はさ、北海道とかで採れてるやつなんだよ。加工してるのはもちろん福岡県っていうところでね」と抵抗した伊達さん。

富澤さんは「それ言い出したら、牛タンはアメリカ産だぞ。それはなしでしょ」とクリティカルな意見をぶつけ、スタジオを笑わせました。

■サンドの番組では宮城県が優勢!?福岡に所縁のある芸人との対決を希望も、サンド伊達「パンクブーブーじゃ逆転させねえな」

伊達さんが定めた主観的すぎる基準に富澤さんがツッコミを入れまくると、長崎県出身の東島衣里アナウンサーも加わり、東北vs九州のような構図でトークが続きます。

リスナーからは福岡空港の立地の良さや太宰府天満宮の存在などを指摘されて宮城県が劣勢に立たされると、宮城県民のリスナーからも「我が宮城県は福岡県に敵わないことだけは断言できます」とまさかの降参宣言が発せられる事態に。

東島アナウンサーは「やっぱり宮城はサンドさんが強すぎて、『ラジオショー』のメールの数で言うと今のところ福岡がちょっと弱いんですね」と明かすと、伊達さんは「ラジオショー的に言うと宮城1ポイントで良いですね?」とまたも強引にポイントを獲得しようとします。

続けて、伊達さんは「これがパンクブーブーとか華大さん(博多華丸・大吉)がやってたらまた逆転しますから」と福岡県に所縁のある芸人がパーソナリティを務めれば形成が変わると指摘しますが、即座に「パンクブーブーじゃ逆転させねえな」と訂正しました。

ネット上では、「東京を圧倒的に敵視する伊達さん笑」と伊達さんの発言を面白がる声だけでなく「それ言ったら牛タンはアメリカ産www」と富澤さんの指摘に笑うリスナー、さらには「華大さんゲストにして思う存分やってください」という意見も見られました。

番組のパーソナリティがサンドウィッチマンであることから、どうしても宮城県贔屓になってしまった今回の対決。

一方で福岡県の魅力もたくさん紹介されており、それぞれの土地に行きたくなった方も少なくないのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=RKB&t=20230218130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.