福山雅治は「ギンギン」を希望

投稿日:2023/02/07 6:31 更新日:

毎週土曜放送の「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。2月4日の放送では、福山さんが食材の温度への異常なほどのこだわりを明かしました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■365日朝食に納豆たまごかけご飯を食べる福山雅治

今週の放送では、荘口彰久アナウンサーがステーキ肉を塩麹漬けしていたところから、前回の放送に続き、再び福山さんのこだわりの話へ。

365日朝食で納豆たまごかけご飯を食べているという福山さんは、それをご飯の上にかけてしまうと全体の温度が下がってしまうため、別で食べていることを明かしていましたが、「1度冷凍してあるご飯の方がいいんですよ」と補足します。

「どっちでもいいんですけど、炊き立てご飯ってぬるいんですよ」と話す福山さんに対して、「おやおや、おかしなことを言っている人がここに」と反応する荘口アナ。

福山さんは「電子レンジで、うちのレンジだと2分30秒加熱するんですけど。もうギンギンに熱いんですよ、ご飯が。器も割れるんじゃないかって思うくらい熱いんですけど。普通じゃ食べれないくらいの温度にするんですよ、ご飯を」と続けます。

荘口アナが「くぐらせてもたまごが固まり始めるんじゃないかくらいの」と反応すると、福山さんは「そうなの。実際ちょっとそれくらいの方が、納豆たまごの混ぜたやつとご飯を別添えで1個1個違う茶碗に入れてますから」と話しました。

「普通に食べると絶対に火傷するくらいのご飯。それをくぐらせるんですよね。多少温度は下がるわけです。でも、その下がった、常温の納豆たまごを混ぜたやつに通常では口に入れると確実に火傷するくらいの熱々の米をくぐらせると、ちょうどいい熱さになるんですよ」と主張しました。

■TKGは混ぜる派が約55%!福山雅治はこの結果に納得できず

続けて、番組ではたまごかけご飯に関するアンケート結果が紹介され、約55%もの人がたまごとご飯を混ぜて食べているという事実が伝えられます。

荘口アナは「逆に45%の人は混ぜずに食べているんですか」と驚きますが、福山さんは「僕にとってはこれは少ないと思ったな。もっと混ぜてないと思ってた」と怪訝そうな様子。

「混ぜない派と言っても、福山さんとは違って、割るんですよ。上に乗っけてるんですよ。パカンと割って」と荘口アナが補足すると、「半熟系っていうか。目玉焼きの食べ方ね」と頷いた福山さん。

続けて、福山さんは「混ぜるとね、全然僕が食べたい風味にならないんですよ」と嘆きますが、荘口アナウンサーは「でもここには、55%が混ぜる、45%が混ぜない。福山さん1人がくぐらせるっていうね」と話します。

福山さんが「確かに、くぐらせ、誰もいないっすね」と反応すると、荘口アナも「混ぜるのはありますけど、『おいおい! くぐらせんのかい!』って人が1人だけいるっていう」と笑いました。

■福山雅治は「ギンギン」を希望

福山さんは自身の食べ方について、「くぐらせるとも言うし、つけ麺的感覚?」と表現しますが、荘口アナは「いやまあ。そう言うと正統派の食べ方みたいな感じしますけど、よっぽど異端ですよ」と笑います。

ここかた話はつけ麺に発展し、荘口アナが「私はつけ麺もね、ちょっとぬるくなるのが美味しいような」と切り出すと、福山さんは「わかるわかる。これはさっきも言ったけど、つけ麺の麺がぬるいんですよ」と指摘します。

「確かに熱々では来ないですね。1回水で締めてるから。水で締めてもう1回お湯に入れたらなんか変な感じになるから」と反応した荘口アナに対して、「僕、つけ麺をあまり好んで食べない理由はそこで、麺がぬるいんですよ。あれがギンギンに温まってる麺だったら…」と明かした福山さん。

福山さんは「絶対につけ麺は麺がギンギンに温まってたら、もっともっと愛されると思いますよ」と主張すると、「熱々の方がスープと絡んだ時に、スープをくぐらせた時に、良くなると思います。温度が」と話しました。

ネット上では、「温度へのこだわりが強い笑」や「ふつーじゃ食べられない温度て笑」など福山さんのこだわりに反応する声だけでなく、「猫舌だけどスープの温度が最後には冷たくなるから嫌い…笑笑」といった意見も。

福山さんの異常なほどのこだわり、温度への執着が伝わってくる内容でしたね。

たまごかけご飯の温度に関する論争は今後も番組内で続いていきそうです。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://radiko.jp/share/?sid=CBC&t=20230204220000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.