【緊張しない方法】ハラミちゃんが実践している「割とパニックにならない」人前でもリラックスできるコツが明らかに

投稿日:2023/01/31 11:22 更新日:

1月26日放送の「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」(JFM系)では、ハラミちゃんがリスナーの悩み相談に回答。人前で緊張しなくなる方法についてアドバイスし、注目を集めています。

ハラミちゃん

■誰もが緊張する人前でのスピーチ…ハラミちゃん流の練習方法が目からウロコ!

友人の結婚式でスピーチをする予定だというリスナーから、「人前で話すときに気を付けていることやアドバイス」を知りたいとの相談が届きます。

ピアニストとして人前に立つ機会が多いハラミちゃんは、まず「これを言ったら元も子もないんですけど、慣れなんですよね。本当に慣れでしかなくて」と回答。

とは言っても、結婚式でスピーチをする機会はそうそうないもの。そこでおすすめなのが「携帯で自分の姿を撮る」ことだそう。

ハラミちゃん自身、小学校の時から、ピアノを演奏する際に自分の姿をカメラで撮影しながら弾くということをやっていたといいます。

練習の時、「本番のように弾いてやってみよう」と思っても、いざ弾いてみるとどうしても「ここは家だ」「何回も弾き直せる」などと安心してしまい、緊張感がなくなるもの。

そこで「そこに1台カメラとか、人の目とかがあると、全然空気が変わるんですよ。ピリッとするって言うんですか、失敗を許されない感覚に」と、あえてカメラや人の目を用意することで緊張感が出るといいます。

■【緊張しない方法】ハラミちゃんが実践している「割とパニックにならない」人前でもリラックスできるコツが明らかに

カメラを設置したり、人を呼んだりするだけで、「全然違う環境になる」とハラミちゃん。

「そういうのを繰り返してくると、実際に本番で舞台に立つ時とか、人前で弾く時とかも割とパニックにならないっていうか」と、本番前の練習としてとても役立つそう。

そこで、結婚式のスピーチも前日に誰かに聞いてもらいながら練習したり、カメラで撮影したりすることをおすすめ。

「(カメラで撮影した)姿を見ると、本当に緊張してるなとか、もっとゆっくりしゃべった方がいいなとか、もっと目線を回りにやった方がいいなとか、反省点とか改善点めっちゃ出てくる」と言います。

そして、それを何度か繰り返すうちに、リラックスしてしゃべれるようになるとアドバイスしました。

■ハラミちゃん流の練習法にリスナー「これはたしかに良さそう」

練習も大切ですが、ハラミちゃんは「結婚式の友人代表のスピーチなんて、緊張してていいんですよ」ということをまず伝えたいと言います。

そして「ご結婚をただお祝いするって気持ちがあれば、ほんとに十分」と、リスナーにエールを送りました。

今週の放送に対し、ネット上では「ハラミちゃん流の解決法にも納得!」「カメラの前で練習して見返す これはたしかに良さそう」「今日も楽しかった~ほんのひとときの癒しの時間ありがとう」との声が上がっています。

ハラミちゃん流の練習方法は、いろいろなシーンで役立ちそうですね。

早速試してみたくなったリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.