草野マサムネが『ちいかわ』『えびにゃん』『目黒蓮』を大絶賛!!

投稿日:2022/12/26 14:26 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。12月25日の放送では、草野さんが今年注目したことや、注目した楽曲を明かす場面がありました。

■草野マサムネが『ちいかわ』『えびにゃん』『目黒蓮』を大絶賛!!

今回の放送が年内最後ということで、番組では草野さんが「2022年、ざっくりと振り返ってみましょうか」と、2022年のニュースを振り返りました。

その中で、今年流行ったものとして「可愛い系だと『ちいかわ』とか『えびにゃん モフサンド』…猫ちゃんの。あれ、やばいね、可愛すぎる」と言って、SNSなどでも人気の『ちいかわ』と『えびにゃん』を紹介。

また、話題になったことについては、連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK)について視聴者がSNS上で盛り上がっていた「#反省会」を紹介してから、「個人的にはドラマ『silent』(TBS系)とか『舞い上がれ』(NHK)などでも演技が光ってた“めめ”こと目黒蓮さん、ね」とコメント。

スピッツの楽曲『魔法の言葉』が劇中で度々流れていた『silent』について僅かながらも触れる場面がありました。

ネット上では、「もっとちいかわの話してえ!!」「マサムネさんの口から『ちいかわ』って聞けて嬉しいです」「推しが推しの名前を呼んだ」「マサムネさんがめめ呼びとかsilentに触れるのも嬉しいな」といった声が。

『ちいかわ』や『silent』はファンが多いためか、草野さんが僅かに触れただけでも、大いに盛り上がりをみせていました。

■草野マサムネが車を運転中に流れてきて、わざわざ停車させて調べた「まだWikipediaの記事もない」グループとは?

【2022年・気になった曲で漫遊記】と題し、今年草野さんが特に気になった曲を紹介していった今回の放送。

最後に紹介したのは、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaの楽曲『yet』でした。

このグループについて、草野さんは「まだWikipediaの記事もないみたいで、これからのアーティストなのかな? って思ってたら結構アルバム出てたみたいなので、俺が知るのが遅かったってだけなんですね」と説明します。

そして「今年、車運転してたらラジオから流れてきて、その時にすぐ調べたんですよ。車横に停めて」とコメント。

また「ゆ~ったりした曲が多くって、ちょうどこの年末の慌ただしい時期にちょっとほっと一息つきつつ、次の活力ももらえるような温かい音楽だと思います」とオススメしました。

車を運転している時に気になる曲があった場合は、車を停めてすぐにその場で調べることを以前もこの番組で明かした草野さん。

お決まりとなっている方法で知った中で今年印象に残った曲はRyu Matsuyamaの『yet』だったようでした。

この話にネット上では、「車停めてすぐ調べる、マサムネさんスタイル」「マサムネさんは車の運転中でも気になる曲がかかるとすぐに停めて調べるよね すごい探求心」「後で~ってしないの、さすがだわ 色んなモノにアンテナ張ってるんだなぁ」といった声があがっていました。

今回の放送では、草野さんが今年注目したことや楽曲を知ることができたため、ファンは一層楽しめたのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20221225210130

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.