前園真聖「スペインを応援してください」ありえない言い間違いを誰も訂正できなかった理由とは?

投稿日:2022/12/05 16:42 更新日:

12月4日、情報番組「スッキリ」のYouTubeチャンネル「日テレ スッキリ【公式】」では、11月28日週の切り抜き名場面を公開。サッカー解説者・前園真聖さんの“言い間違い謝罪”事件の真相が注目を集めています。

前園真聖

(画像:時事通信フォト)

■前園真聖「スペインを応援してください」ありえない言い間違いを誰も訂正できなかった理由とは?

11月28日週の放送について、日本テレビの岩田絵里奈アナと森圭介アナが振り返りました。

28日放送回に出演した前園さん。

その中で、サッカーW杯カタール大会でスペイン戦を控えた日本代表について、「皆さんでスペインを応援してください!」と言い間違いをしてしまいます。

この言い間違いについて、前園さんは翌日謝罪。

本当は「スペイン戦の日本代表を応援しましょう」と言おうとしたところ、誤って「スペインを応援」と言ってしまったのだそう。

前園さんの言い間違いについて、岩田アナは「これすごいのが、誰も気づかないという」と、出演者の誰も気づかなかったと指摘。

すると、すかさず森アナが「いや違う違う、あれね、俺は気づいたの」と、自身は間違いに気づいていたとアピールします。

森アナによると、「『あっ!』て思ったんだけど」「加藤(浩次)さんが『応援しましょう!』って被せに入ったから、なんかちょっとここで『いや…』って言えなくなっちゃって、ま、いっかってなったんだよね」と、空気を読んであえて訂正しなかったのだとか。

これに対し、岩田アナは「ホントですか? 後出しじゃんけんひどいですよ?」と若干疑いの目を向けます。

しかし、森アナが間違いに気づいたことは本当のことだそう。

■岩田アナの古風な言い間違いに森アナ即ツッコミ「自分も気づかなかったんだ」

すると、岩田アナも本番で言い間違いをしてしまったことを明かします。

それは、18日放送回で、「やきいもフェス」を紹介した際のこと。

フェスで人気のソフトクリームをスタジオで試食した時のことでした。

スタジオで出されたソフトクリームは、カットされた焼き芋がまぶされている「角切りの紅あずま」という商品。

ところが、商品名を言う際、岩田アナは誤って「“角刈り”の紅あずま」と言ってしまったのです。

ここで実際のVTRを確認。確かに「角刈り」と言い間違いをしてしまっている岩田アナ。

岩田アナは、「誰も気づかず、後でインスタのDMで知るっていう」と、InstagramのDMで送られてきたメッセージで初めて言い間違いに気づいたことを明かします。

森アナが「自分も気づかなかったんだ」と驚くと、「気づかなかった…気づいてたらすぐ訂正したと思うんですけど」と岩田アナ。

そして「口馴染みが“角刈り”の方があるっていう」と、「角刈り」の方が言い慣れていると笑います。

これにはすかさず「いや角刈りって言わないだろ、今」とツッコむ森アナでした。

■前園の言い間違いに視聴者「おもろかったからスペインに勝てたとゆーことで」

動画の後半では、岩田アナと森アナがコメント欄に書かれた質問に答えるコーナーも。

今回の動画に対し、ネット上では「気付いていたけれど場の空気に配慮した森くんはさすがだな」「岩田アナめっちゃ可愛いですね」「ゾノさん・加藤さんがおもろかったからスペインに勝てたとゆーことで」との声が上がっています。

前園さんの言い間違いも岩田さんの言い間違いもお茶目で面白かったですね。

結果、日本代表チームはスペイン戦に勝利できたので、前園さん本人もホッと安心したのではないでしょうか。

【番組情報】
日テレ スッキリ【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=uD1EXCidHLQ

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.