紅白リハで中居正広が異例の行動!?キスマイ藤ヶ谷、SMAPから「受け継いだこともある」

投稿日:2022/11/27 10:34 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。11月26日の放送では、休養中の中居さんに変わり、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さんがピンチヒッターを務めました。代理3週目の今回は、35歳の時の中居さんがテレビやラジオでどのような活躍をしていたのか、リスナーと共に振り返りました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■35歳の中居と自分比べ「言葉出ない」

今年35歳になったという藤ヶ谷さん。

この番組で中居さんの代理を務めたことで、“35歳”という年齢と真剣に向き合うきっかけになったそうで、「中居さんの35歳の時ってどういう感じだったのかなぁ」と考えるようになったのだといいます。

子どもの頃に想像していた35歳と、実際に迎えた35歳とでは大きく違っていたという藤ヶ谷さん。

「ほんと人並みみたいな発言ですけど、もっとしっかりしてると思いましたね」と、10代の頃となんら変わりないことを明かし、驚きと共に少し焦りも見せていました。

というのも、35歳の中居さんは『NHK紅白歌合戦』で紅組の司会という大役を任されていたのです。

自身と同じ年齢での中居さんの活躍に、藤ヶ谷さんは「はー…。いや言葉出ないですね。なんかね」と、感心と共に言葉を失っていました。

Kis-My-Ft2も紅白の大舞台に立つ経験をしたのですが、その時も中居さんはリハーサルの段階からKis-My-Ft2のパフォーマンスを見てアドバイスをくれていたのだと言います。

「リハから見てくださる先輩ってなかなか居なくて。なんかそれすごい衝撃的で」と、大先輩である中居さんが本番前にアドバイスをくれたことに歓喜する藤ヶ谷さん。

さらに、「お世話になってる方が見てくださってるっていう、なんか安心感もあって」「優しく教えてくださったり、なんかこう見守ってくれる優しい中居さんって、俺すごい覚えてますね」と、喜びをあらわにしていました。

■藤ヶ谷が讃える、笑福亭鶴瓶の”人間力”とは

リスナーも、35歳の中居さんが笑福亭鶴瓶さんと共に紅白歌合戦の司会を務めたことが印象に残っているようで、番組宛てにたくさんのお便りが届いたそう。

その中で、当時の中居さんが「鶴瓶さんがしっかり笑わせてくれて、しっかり泣かせてくれるようなことがあるならば、アシスタントに徹した方がいいんじゃないかなぁ」というコメントをしていたことを紹介した藤ヶ谷さんは、「中居さんの魅力ってこういうとこですよね」と呟きました。

「その軸がやっぱしっかりしてて。分析と。しかもこう、やってのけるというか」と、中居さんの分析力と有言実行の精神を称賛する藤ヶ谷さん。

そんな中居さんは、当時ラジオの中で「鶴瓶さんはすげぇなって何度も思った紅白だった」「改めまして鶴瓶さん、素晴らしかったです」とコメントをしていました。

これを聞いた藤ヶ谷さんも、「毎回やっぱすげぇなって思うことたくさんありますもん。なんか人間力なんですよね。たぶん総じて人間力というか」「心のドアを開けさせるスピード感とあの空気感すごいですよね、唯一無二じゃないですか?」と、中居さんが鶴瓶さんに対する思いに同意していました。

ネットでは、「ベーさんをたたえる中居くんやっぱすごいなぁ」「鶴瓶さんの人間力素晴らしいよね」「いつかまた絶対に紅白の司会やってほしい!」「来年、いつか、中居くんとキスマイが紅白に出られたらなぁ」と、中居さんと藤ヶ谷さんのコメントに共感の声と、中居さんの紅白司会への熱望の声が上がっていました。

■紅白リハで中居正広が異例の行動!?キスマイ藤ヶ谷、SMAPから「受け継いだこともある」

さらに、紅白歌合戦の司会について、「『やりがい、生きがい、手応え』。やりがいも生きがいも手応えも感じる仕事なんていうのはなかなかないので。でも僕はやりがいも感じましたし、生きがいも感じましたし、手応えも感じましたので。3つともなんかハマった感じが終わった時に感じられたんでね。いい仕事をさしてもらったなって」というコメントもしていた中居さん。

このコメントを受けた藤ヶ谷さんは、「やべぇしっかりしなきゃな」「SMAP兄さんから色々こう受け継いだこともあるし。後輩としてしっかりしなきゃなっていうちょっとスイッチが入ってしまった」と語り、番組の後半は話が弾まないかもしれないと、笑いを誘っていました。

ネットでは、「中居さんを通じてその時の藤ヶ谷くんの気持ちや中居さんへ対しての気持ちも色々聞けてとても良い」「キスマイは、中居くんにSMAP兄さんに、本当に愛されてるんだなぁ」「藤ヶ谷くんの中居くんとSMAP兄さんたちへのリスペクトと愛が本当に嬉しい」というコメントが並んでいました。

紅白歌合戦という大舞台での裏話や、中居さんと藤ヶ谷さんがもつ鶴瓶さんへの共通の思いなど、貴重なトークが盛りだくさんでしたね。

中居さんの代理を藤ヶ谷さんが務めたことで、SMAPとKis-My-Ft2の良い関係性を感じられたリスナーもいたのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221126230000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.