サッカー好きGLAY・JIRO、「超勿体ないな」と悔やんだ20年前の出来事とは?

投稿日:2022/11/20 18:26 更新日:

毎週土曜の深夜1時から放送されているラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。11月19日の放送では、GLAY・JIROさんが、日本と韓国で2002年に開催されたFIFAワールドカップに関するエピソードを明かし、話題となっています。

JIRO

(画像:AFP=時事)

■2002年は日韓ワールドカップの開催年!アジア史上初の出来事にGLAY・JIROも興奮「夢のある大会だったんじゃないですかね」

番組では、2002年の出来事を振り返っていき、日本と韓国の共同開催でFIFAワールドカップが行われたことに触れられました。

当時、FIFAワールドカップがアジアの国で行われるのは史上初の出来事。

JIROさんは、「今ね、色々政治的なこともありますけども、日本と韓国での共同開催ということで、これは夢のある大会だったんじゃないですかね」と振り返っています。

■サッカー好きGLAY・JIRO、「超勿体ないな」と悔やんだ20年前の出来事とは?

また、JIROさんは今でこそサッカー好きで、イングランド・プレミアリーグのリヴァプールFCを応援していることを公言していますが、「この頃ねー。僕サッカー詳しくなかったんで」と明かします。

「当時ね、フジテレビでGLAYが番組持ってて。それの関係で、日本対ロシアのチケットいただいたんだけど」と振り返りつつも、「まだその頃はね、日本代表すらも、どんな選手がどんな個性を持っているのかっていうことを知らないまま見に行ったんで」と話しており、当時はサッカーのことをあまり知らなかったそう。

JIROさんは「超勿体ないなと思うんですけどね」と、当時の大チャンスを逃したことを悔やみました。

■ワールドカップで来日したベッカムの髪型が大流行!サッカーに疎かったGLAY・JIROも「これは流石に知ってるな」

さらに、この年は流行語に「ベッカム様」が入っていました。

FIFAワールドカップで来日した、イングランド代表のMFデイヴィッド・ベッカムが金髪を頭頂部で盛り上げたソフトモヒカンをしていたことから、この髪型が日本で大流行。

女性人気も高かったことからメディアに露出する機会も多く、当時はサッカーをあまり知らなかったJIROさんも、「これは流石に知ってるな」と話しました。

ネット上では、「サッカーを知らないジロウさん、今となっては想像がつかない」といった声だけでなく、「日韓ワールドカップありましたね。ベッカム懐かしいなあ」「日韓W杯か…20年前なんだ!」など、当時を懐かしむ声も。

今でこそサッカーの知識が豊富なJIROさんなので、当時のエピソードは意外でしたね。年々趣味が増えていっているのかもしれません。

【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20221120010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.