11月12日に放送された『堂本剛とFashion&Music Book』(bayfm78)では、剛さんがMVに使用したアイテムについて選んだ理由を明かす場面や、自らを「ジャニーズに貢献してますよね」とユーモアたっぷりに称える場面がありました。
■堂本剛がMV裏話を明かす!ダサいから、あえて身に付けたアイテムとは?
22:00~ #堂本剛 『堂本 剛とFashion&MusicBook』 #FashionMusicBook https://t.co/FmULHHdLVq ▽今週は、「ボタンにまつわる色々」を紹介!募集メールテーマ『思い切って断捨離したもの』『あなたの周りのネガティブな人、ポジティブな人』⇒tsuyoshi@bayfm.co.jp #bayfm https://t.co/LPigJ1aeSM
— #bayfm (@bayfm78MHz) November 12, 2022
番組では、テーマ「ボタンにまつわる色々」について届いたメッセージを紹介。
その中で、デジタルシングル『1111111 〜One Another's Colors〜』のMVで、ボタン柄のリュックを背負っていた剛さんに対し、ボタンのデザインや素材を考えるボタンクリエーターの方からメッセージが。
このリスナーは、自分の職業、ボタン柄のリュックを背負った剛さんを目にしたこと、そして今回の番組のテーマに縁を感じて初投稿したそう。
メッセージには、「これまでジャニーズには無縁」だったものの、剛さんのファンである妻の影響もあってENDRECHERIの楽曲を聴くようになり、時には無意識にハーモニーを口ずさんでいることもあると記されていました。
剛さんは、MVでボタン柄のリュックを使用したことについて、「スタイリストさんが持って来てくれて、なんやねん、これっていう。変なのをまた持って来てくれたなぁっていう。変だったので採用させていただいたんですけれども」と説明します。
そもそも、剛さんは、このリュックがボタンでデザインされていることに最初は気付かず、後から気付いたとのこと。
「ダサって思って、ダサいからいいやん、みたいな感じでファンキーやなって思って…」「ダサいからかっこいいに変換できるんで、ダサければダサいほど有難いですけれども、ファンクの要素とスパイスとしてはね」と、採用理由を話しました。
楽曲に合った奇抜なデザインのリュックというお洒落な剛さんならではのチョイスだったようでした。
■「ジャニーズに貢献してますよね」水と油でも混ぜてみせるボーダーレスさを自画自賛!
そんな中、剛さんは、このリスナーがジャニーズとは無縁だったという部分に注目し、「ジャニーズとは無縁の人がENDRECHERIの曲を聴く状況、そして口ずさんじゃってるんですよ! ジャニーズに貢献してますよね、本当にENDRECHERIは。皆さん、そんな印象ないかもしれませんけど」と、自身がいかにジャニーズ事務所に貢献しているかを声高にアピールします。
続けて、「無縁ってちゃんと言ってますからね! 無縁の人が結果ジャニーズの所属している堂本剛って人のアーティストENDRECHERIの楽曲聴いて口ずさんでラジオにまで(メッセージを)送っちゃってるんですからね。無縁の人がですよ?」と“無縁”を強調。
さらに、「これって何に例えたらいいんやろな? もう無縁のものが繋がってるんですよ。だから、水と油が混ざらないのに混ざっちゃってるぐらい画期的過ぎる話ですよね」とコメント。
最終的には「僕も頑張って来た甲斐があるな」としみじみ言っていた剛さんですが、ジャニーズとは無縁だった人を繋げた自身を大いに称えることで、面白可笑しく話していました。
この話について、ネット上では「ENDRECHERIはジャニーズに貢献してるよ、ほんとに」「今までジャニーズには無縁の人までもがENDRECHERIに沼って行く世界 最高」「ジャニーズと無縁の方がENDRECHERIには興味を持ちボタンリュックで繋がるご縁 素敵です!」といった声があがっていました。
剛さんがジャニーズへの貢献度が高いことをファンは十分把握していると思いますが、剛さんがユーモアたっぷりに自ら強くアピールしていたのが面白かったですね。
【番組情報】
堂本剛とFashion&Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20221112220000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)